奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

バードウォッチングツアーのご案内

4月某日

東京のお客様から電話で、金作原原生林ツアーの問い合わせがありました。

希望は、午前9時にホテル出発の際に、レンタカーで同行して、ツアー終了後に夫婦でバードウォッチングしたいとのこと。

私は、すかさず。「それは無理ですよ。」と即答した。
バードウォッチングをするのであれば、奄美自然観察の森がお勧めです。」と答えた。

金作原原生林は自然散策をする上では奄美市名瀬から安近短なので便利ではあるが、バードウォッチングになると当然、ビデオやデジカメでは撮影できないのだ。

そこで提案したのは、午前6時にホテルロビーで待ち合わせ。
朝食、昼食ように港町のエブリワンで買い物。
そこから奄美自然観察の森へと出かけました。

まず、車で約40分走り、途中ではカラスと天然記念物のルリカケスが朝から啀み合いしている。
カーカーと威嚇するカラス。私には、バカ野郎と聞こえるがギャーギャー鳴く、ルリカケス。
車を降りて、観たが退散するところであった。が、ルリカケスはチラ見はできた。
そして、駐車場着。

幸いなことに、4月は野鳥の渡りが観られるということで知人が待機していた。
偶然にしては最高。
ここで20分以上のバードウォッチングです。
ヒヨドリの渡りを隼2羽が待機中。これをスワロフスキー製の双眼鏡で覗きこむ。凄い。但し、私の所有物ではない(笑)。
そして、目の前では目白が50羽程が飛んだり、枝に戻ったり。
奥様は、ビデオカメラで撮影中。

ご主人には、周辺の説明をした。車での移動の場合や、ここに書けない内緒のポイントと注意点を話す。
私の話は、内緒話が多すぎるから面白いと評判。
景色もいいから有意義な時間であった。

そして、龍郷町龍郷集落を通りすぎながら適当に集落の説明。時間にして58秒くらい。
西郷隆盛が島流しにあった際に2年半くらい大罪で住んでいた集落を通りすぎて再度、奄美自然観察の森の駐車場着。

ここから森の散策に行く。
龍郷集落、湾、あそこまで展望できるデッキに着くまで植物や蝶やハブ、トイレというに関する説明。
展望デッキからドラゴントリデから展望をして、管理棟までを散策する。

これで4時間コースである。
料金はお一人様、5,000円
早朝料金とか割増料金はありません。

お客様の要望に出来る限り答えられるように、金作原原生林ツアーにはこだわっていません。
せっかくの旅行で、それもバードウォッチングと目的がハッキリしている、お客様に関しては、ご希望を遠慮無く、お話下さい。
出来る限りの行程で対応致します。

今回のツアーの場合には、金作原原生林ツアーを基本にして、奄美臨機応変ツアーをマニアックにしたらバードウォッチング希望のお客様を奄美自然観察の森にガイドしました。

後日、お電話があり、最低限の野鳥の撮影は出来たとのこと。
カラスバトの鳴き声は聞こえたが姿は観られなかったとのこと。残念。いるのはわかっているが。

奄美大島観光ガイド
電話 080-6407-0241

ブログの休日

年中無休で仕事していますが、たまにはブログの休日で読書します。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~

選挙情報

この頃のアクセス数で多くなってきたのが、選挙に関する検索である。

今月の鹿児島県議会議員選挙では、奄美市区や大島郡区である。
これが終わると、瀬戸内町長選挙に関するアクセスが多くなっている。

瀬戸内町に関しては、情報収集をしていないので動向はわからないが、基本的には現職が強い。

多分、町議がニ議席が空席になっているので補欠選挙もあるだろう。
これは、先日鹿児島県議会議員選挙で地元から当選した林氏と瀬戸内町長選挙選挙に立候補する鎌田氏の辞職によるものである。

この町長選挙だが、基本的には候補者の住所で決まる。
あくまでも有権者の多い集落から立候補すれば半分は当選圏内。
後は後援会の力。

奄美群島に関しての選挙で某団体からとか、浮動票が大きく動くことは考えられない。

いつも書いているように、全国的には有権者が選挙離れをしている。
幸いなことに奄美群島では問題にならないが、人口減少と高齢者が投票所に行けなくなると投票率は下がる。
しかし、今日明日の話ではないから問題にはしていない。

次に、注目されているのが奄美市市議会議員選挙である。
噂では、数名が辞職や勇退するという。
大体五名から六名くらいだろうか。
定員割れすることはないと思うが、興味深いのは事実である。
半年もない状況である。

各候補者は動き回っているのは確かである。

候補者が動き出すということは同時に時代も動いているから、とうなることやら。

世間では若い候補者を出したいという考え方やあの人が当選すれば、奄美市議も活性化するのではないのか。とか・・・。

二四名の定数に対して、二八名が立候補すると面白くはなる。
立候補者数には根拠はない。あくまでも想像である。

時代が動き出している。
先日当選した、阿久根市議会議員の竹原信一氏は、奄美講演の中で、政治家の質を強調していたのが印象的だった。
当然ではあるが、簡単ではない。しかし、問われている。

政治的な戦略がどれだけ大事なのかを政治家や政治団体だけではなく、有権者としても生活防衛の為には勉強と有権者を見抜く目にある。

常に勉強して、政治家や政府に騙されない有権者になることを願う。

竹原信一氏トップ当選

鹿児島県阿久根市議会議員選挙で、元職の竹原 信一氏が2,371.票でトップ当選した。

元市議会議員であり、元市長でもある。

彼が当選したことにより、市長や市役所職員にとっては嫌なやつが当選した。と思っているかもしれない。

しかし、これからの阿久根市の為になる人材だと思うので、活躍を期待している。

4年前に、奄美市で講演依頼で来島された。
入場料金が2000円にも関わらず、女子高校から元市議会議員が3名だっただろうか。
約50人ほどが来場された。

印象に残るのは、質の高い市議会議員と言っていた。
数ではない、質の高さを求めている。

私の印象としては現代の武士である。
市内を案内したが、全く隙がない人物である。
頭が良くて、武士道精神の市議会議員が再度当選した。

これからの竹原氏に期待している。

土地が取られている

泥棒は物を持っていく。
例えば、家電製品とか自動車とか。
万引きも同様で物を持って行く。

ところが、土地を自分の者にする輩がいるのだ。
これが司法書士であったり、行政なのだ。

ちなみに、法務局に行くと公務員が調べている。
納税の為の差し押さえもあるだろうが、道路等の建設に関しては、全てが市町村の所有ではないので地権者を調べるのだ。
これは当然のことであるが、故意に、故意に地権者がいるにも関わらず、県や市町村と共犯になってかは不明だが、いつの間にか土地を不法占拠ではなく、県道になっている。

ある人の登記簿を法務局に持って行ったら担当者が絶句する。
ここは県道だが、登記簿をみると山中を走っていることになる。
これを大島支庁に話をすると、当時の担当者(過去の話なので担当者が移動している)がいないからわからない。
これが行政の仕事である。
この一件だけではない。

この話しを知人にすると、朝戸の某所も「あそこは自分の土地だが、勝手にとられた。」という。

物は盗まれるから注意するが、行政がいつの間にか貴方の不動産を法務局で書き換えている。
当然、地権者に連絡が行くが、これが行かないのだ。
行くと行政が困る。だって道路等ができないから。
県会議員も動かない。

不動産と書いて動かないはずの物が、時と場合によっては簡単に行政にとられる。
あるいは、個人にとられる。

不法占拠ではありえるが、行政が平然としている。
ところが、ここに矛盾がある。
前述したように法務局の職員が、わかっているのに大島支庁に、間違っていると言わない。指摘しない。
これが行政のやることだろうか。

納税義務だの、脱税で逮捕するとは言うが、お互いの罪に関しては、相互扶助というか表現がわからないが、かばい合うのだ。

知らず知らずのうちに、国民の財産は行政にとられてることを知ったほうがいい。

日照時間が短い

全国的に日照時間が短いようだ。
来月からは連休になるが、せめて晴天の連日になってほしい。

実は奄美大島は北海道の稚内よりも日照時間が短い。

地元の人も知らないと思います。

さて、日照時間が短いと農業、観光にも影響がある。
特に観光に関しては風景写真の撮影の際には、空が灰色。
海は濁った色になる。
時々ではあるが、太陽の笑顔が眩しいが時々では撮影時には困る(笑)。

先日の観光ガイドの際には霧状態になっていて風景写真にならない。
白い写真になるからパチリは諦めた。

こればかりは神に祈っても無理だし。
まっ、困ったときの神頼みだから、お願いするしかないですね。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


ドローン対抗レーダーの開発を急げ

不明なドローンが総理官邸に着陸した。
これは、故障したのではないのか。
あるいは、放射性物質を噴射する予定だったのか。わからないが。
それにしても政治家と公務員がいかに時代に無頓着で防衛能力がないのかが露呈した。

以前からドローンに興味があった。
観光ガイドをしているとストレスになるのが展望台がないので、その替りとしてのヘリコプターがほしい。
当然ながら観光ガイドレベルでは金どころか、そこまでする必要もない。
クレーンも使い勝手が悪い(笑)。

そこで、ドローンの出番である。
ところが、これを使うほどの仕事でもない・・・。必要もない。

さて防衛ということから国家としても必要不可欠なドローンではある。
スクランブルには無人機で対応するわけだが、ドローンに関してはレーダーがないからわからない。

そこで、小型レーダーの開発を急ぐべきだろう。
ひょっとしたら自衛隊や個人レベルで開発している人もいるかもしれない。
あるいは移動型小型レーダーの開発が求められている。

自動車に積んで回るとか・・・。

この考え方はゾルゲ事件からのヒントである。
詳細はわからないが逮捕のきっかけになったのが某所で異常なまでの電波が発信されていたことを軍が知ったらしいのだ。
これに関しては、正確ではないかもしれない。
このように、大型レーダーは航空機であるが、ドローン対策としては盗聴器を傍受する危機で回っている業者というか探偵もいるがこれを利用すれば、安価でレーダーを製造できるのではないだろうか。

ドローンは便利ではあるが、兵器にもなる。
平和利用は当然ではあるが、ゲリラ兵器になることは間違いない。

解決策としては、公務員を増やすことだ。給与は今迄の予算内で人員を増やす。
人件費の高騰にはならない。予算も問題ない。
政治家も同様で増やすべきだと思う。
当然、今迄の報酬にして定数を増やす。それでも経費は増える。この経費等も今の予算内にする。

公務員削減や政治家の定数削減ではなく、現状の予算内にする。
増税しない、現状の給与等の削減と人員削減で就職が増える。

このようにして、対策本部の人材を育成する必要がある。
平和ボケ日本の悪いところは、時代に対応していないのだ。

自衛隊員を増やすことも大事だが時代に対応した人材の育成とリアルタイム以前に危機管理能力を高める部署は必要である。

日本は、事件や事故が起きてから慌てふためく歴史ではないか。

参考例としては、原子力発電所は危険ですよ。と言われているにも関わらず稼働して悲劇を体験した。
そして増税だの政府は稼働推進している。
これが国民を守る体をなしていない。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~

花が咲いています

昨日はドライブと昼食の為に笠利町へドライブしました。
何処もではありませんがテッポウユリ崑崙花(コンロンカ)が咲いていました。

写真を撮る時間がなかったのが残念です。
打ち合わせが面白くて、楽しくて。
ついでに野鳥などをチラ見しながらだったので。

近日中に笠利町に出かけるのでデジカメします。

奄美大島の観光はそろそろ天気もよく暖かくなってきます。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


考える時間

気が短いから即断即決する行動になる。
これは豪雨とか台風などの身に危険を感じるときには準備体制としてはいいが、仕事にはむかない。

読書は毎日している。それも多読している。
ポイントがあれば手帳に書いている。何度も読み返して反省している。
当然、実戦もしている。
ところが、理論的に考え方や練習がないから思うように行かない。

金の稼ぎ方から使い方。
急がなければならないのがホームページのリニューアルだが上手くいかない。
専門書を購入したから週末には届くだろう。

もっと大事なことは戦略だ。
昭和57年頃からゲームで知ったのが戦略ゲームだったが当時24歳くらいの私にゲームは興味がなく、金持ち計画だけが頭にあった。
金持ち計画であればこそ、戦略がわからない理解できないと現実化できない。
最悪なのが勉強嫌い。読書すると死にそうだった(笑)。

この反省からジックリ考える習慣を体に覚えこませている。
そして、ストレスと読書との連続の戦いである。

急がばまわれではあるが、気が短いから簡単ではない。
気が短いのも考える時間がないからだと分析している。
要するに宝くじで数億円当たれば働きたくない。心の叫びだけが大きいから(笑)。

気が短いを解決するには戦略と戦術を勉強するしかない。
そして、事業計画書ではないが詳細なまでの計画が必要である。

混沌とした時代である。連日テロの報道がある。
海外旅行も容易ではない。

全ての世の中を把握する事はできないが、他流試合(不得意や知識のない仕事)になる仕事に関する意見を求められる事がある。
即答する為にも、考える時間の中で仮説と模擬実験の日々である。

上手くいかないが、上昇気流を掴んだ。後はゆっくり、ジックリと上がるだけだがらほくそ笑んでいる。

金久中学校・真潮会総会と懇親会

sokai3.jpg

平成27年4月19日(日) 午後6時30分から奄美観光ホテル4階で、真潮会の総会と懇親会を行いました。

物故者への黙祷後に、金久中学校校旗と真潮会旗が入場。

新任の校長先生、向 美芳(むかい みよし)氏が来賓挨拶。
名瀬中学校と大島高校卒の先生で、17回卒の方々が歓迎していました。

sokai2.jpg

真潮会の懇親会では余興はありません。
なんと、抽選会が最大の余興になっていて、200個あまりの商品があり、殆どの会員の方が2つも貰いました。
有り難うございます。

さて写真ですが、自転車2台を1000円の参加費でじゃんけん大会をします。
残った3人ですが結果的には右側の女性が勝ち抜きました。
おめでとうございます。
これは、丸親グループからの提供でした。

sokai.jpg

朋友の歌をうたうのが恒例になっています。
これは校歌が出来上がるまでは、朋友の歌を歌ったことから懇親会の終わりに歌います。

万歳三唱は、教頭先生の有馬氏が元気よく万歳。
写真パチリを忘れました。ごめんなさい。

次回は、11月の大笑運動会です。

ところが、その前に60周年記念式典が10月に計画されているとのことです。
会員の皆様の強力をよろしくお願い致します。

奄美大島の天気

奄美大島の奄美市名瀬では現在、晴れ間が見えます。
また、離島行きのカーフェリーが名瀬新港に停泊中です。

がけ崩れの情報は入っていませんが、これからの天気予報を聴いて下さい。
特に瀬戸内町古仁屋方面に移動される方は、充分気を付けて下さい。

金久中学校・真潮会レクレーション

20150419golf_2.jpg
午前9時過ぎから開会式の準備で約40名ほどの会員の皆様が土俵の周りに集合しました。

20150419golf.jpg
なんと、なんということでしょう~。七回卒の皆様方は、お揃いのポロシャツでかっこ良く登場しました。
背中のキャラクターは猪です。
人によっては「かわいい。」とか「イノブタ・・・。」とか「弱々しい。」とか。
ところが私も猪なので、これでいいと思います(笑)。
猪のイラストは最高だと思います。

2015golf_2.jpg
スタート直後にいきなりのホールインワンです。
別のチームでもホールインワンが出たようです。

2015golf.jpg
名瀬新港から撮影しました。
グランドゴルフを楽しむ真潮会の皆様が小さく写っていますが、楽しいひとときでした。
多分、奄美新聞には掲載されると思います。

午前中は時折小雨の降る中でプレイしました。

午後6時からは、奄美観光ホテルで総会と懇親会。

島在住の会員の皆様、本土在住。あるいは世界各国で活躍している皆様、地元の会員は真潮会が益々元気になるようにイベントをしてます。
体育館も新築するとのことです。
母校も真潮会も大きく飛躍する一年の始まりです。
ご協力をお願い申し上げます。

テレビ時間と日々の生活

観られなかったテレヒが観られる喜びはあるものの、解決したら今度はテレビ時間が少なくなった。

嫌味というか、母曰く、テレビが見られる安心感からくるんじゃないの・・・。
おっしゃるとおりかもしれません。

さて、忙しい毎日と世の中が動き出したことでテレビ時間が少なくなったことに感謝して仕事に専念することにした。
ただ、年に数回ではあるが番組制作会社から問い合わせがあるので、芸能ネタというよりも奄美大島ネタをブログとホームページ上には掲載しなければならない。
確認のためにテレビ時間すればいいと苦笑する。
弊社の奄美大島観光ガイドは、ワイプで一瞬ではあるがありがたい。

日々の努力は当たり前だが常にネタを掲載することは疲れる。
それでも、貪欲に新聞を見たり徒歩で街中を歩きまわっている。
明日はガイドがあるのでデジカメでパチリの連続だろう。
ユーチューブが流行っている。
時々は動画に夢中になっているがデジカメでパチリする前はビデオカメラを中心に使っていたのでデジカメ動画機能には感動している。
当然だが金があれば買いたい機材がある。

先日だが、疲れきったので珈琲飲みながらテレビ時間した。
時々は落語をテレビで・・・。
先日のNHKの番組を昼寝時間で見過ごしてしまった。
疲れているがテレビを観ていると元気になるから不思議である。

今日は日曜日です。
金久中学校・真潮会のレクレーションが金久中学校の校庭でグランドゴルフは午前中。夕方の6時からは奄美観光ホテルで総会がある。
これも動画になる。
幸いにして、この冨士フィルムのデジカメは水準器機能があるので三脚のない私には重宝している。
それでもブレる(笑)。

これからパソコン仕事である。
時には遅く、先日のように早く寝たら2時過ぎからパソコン仕事である。
幸いにして奄美新聞が3時頃に配達されるから息抜きになる。
日々の生活を如何に楽しく生きていくかが問われている。

実は今迄以上に毎日が充実している。
時代も奄美も動き出した。この波と時代を捉えられたら金持ち計画が出来るはず(笑)。
一人でほくそ笑む一日がすでに始まっている。

金久中学校・真潮会総会のお知らせ

恒例の金久中学校・真潮会の総会とレクレーションを開催します。

■レクレーション
日時 4月19日(日) 午前9時
場所 金久中学校 校庭
競技 グランドゴルフ

雨天の場合には体育館

■総会
日時 4月19日(日) 受付 午後6時  開式 午後6時30分
場所 奄美観光ホテル
会費 1,000円

抽選会もありますので、是非ご参加ください。

かりゆしバンド結成20周年LIVEツアー

かりゆしバンド結成20周年LIVEツアーin与論島

日時 4月18日(日) 開場 18:00 開演 18:30 
場所 与論町 砂美地来館(さびちらかん)
料金 1,000円 

お問い合わせ
美也子 090-7163-7490

キンキンが逝った

愛川欽也さんを知ったのは記憶にあるのが昭和57年頃のフジテレビ系の番組だった。
旭化成がスポンサーで、番組名が出てこない(笑)。

トラック野郎は観たことがないがニャンコ先生の声優であったことを後から知った。
また、今はないが朝日系のネット番組では面白かったがいつの間にかなくなった。
いつまでも生きてはいないが逝ってしまうと無性に会いたくなる。

生前は見かけたこともないが元気あふれる姿には僕も負けない生き方をすることにした。
改めて56歳である。

合掌

又吉直樹さんの才能はどからくるのか

毎日のようにというわけではないが、お笑い芸人ピースの又吉直樹さんの「火花」が話題になっている。

芸能人の出身地域は全国であるが、市町村名で出身地が紹介されるが又吉さんのお母さんは奄美大島の南部に位置している加計呂麻島(かけろまじま)の於斉集落の出身である。

この加計呂麻島だが最初に全国区的に有名になったのが日本最初のロシア文学者である昇曙夢(のぼりしょむ)。
学者では、叶氏
歌手UAの親。
火花

お勧めの四冊

同じお客様に通い続けてもらう!「10年顧客」の育て方 (DO BOOKS)
齋藤孝太 同文舘出版

お客様が涙で感動する仕組み
五嶋伸一  コスモ21

住宅販売会社社長の奮闘記である。
いや、独立開業を目指す方であれば、業種を問わず基本的なことから販売に繋げる基本的なことまで詳細にかいています。

『鉄板エピソード』で相手の心をつかむ
遠藤裕行著 セルバ出版

サンタ村の楽しい認知症の人たち-認知症介護が怖くなくなる9つの幸せストーリー
高荷 一良著 セルバ出版

屋鈍集落

20150405yadon.jpg

屋鈍(やどん)集落から観た夜明け前です。
この日は友人とドライブしました。
それも夜中に(笑)。

行きたい処と尋ねたら「奄美大島の端っこ。」を希望されました。
今回は奄美市名瀬からの出発でした。

さて、この集落の有名人は法曹界で有名な人や俳優の真田広之さんの祖母の出身地でもあります。
昔から頭がいいとか有名人を排出している集落です。
大正時代はカツオ漁が盛んで遊郭もあったというのです。
ちなみに、集落の裏側は瀬戸内町西古見です。ここもカツオ漁が盛んに時代があり遊郭がありました。

今は約30家くらいでしょうか。

海水浴もできる砂浜や静かな佇まいが心の拠り所になる場所でもあります。


かりゆしバンド結成20周年LIVEツアーin知名町

かりゆしバンド結成20周年LIVEツアー

日時 4月15日(水) 開場 19:00 開演 19:30
場所 知名町 101
料金 2,000円 1D別要

お問い合わせ
美也子 090-7163-7490

ちなみに、奄美大島の奄美市名瀬のASIVIでは、与論島出身者の団体である名瀬与論会の皆さんからヨロンマラソンに参加している皆さんからかりゆしバンドファンの皆様まで開場は満席で、盛り上がりました。

琉球エキスプレス

ryukyu20150405.jpg

撮影しのたが午前3時30分です。
関西から沖縄まで就航している琉球エクスプレスです。
この日は、徳之島から入港しました。

沖縄から沖永良部島、徳之島、奄美大島の名瀬新港に行くには、夜中に利用することもできます。
が、夜中になので旅行者には不向きではないかと思います。

逆に、夜中に入港するので沖縄行きとして利用すると便利です。
飛行機での移動の場合には、時間帯や航空券が高いので、これがお勧めです。

乗船の際には、入念な日程を計画してください。
地元の人もあまり利用はしていません。

マルエーフェリー・琉球エクスプレス

かりゆしバンド結成20周年LIVEツアーin和泊

かりゆしバンド結成20周年LIVEツアー

日時 4月14日(火) 開場 19:00 開演 19:30
場所 和泊町 うたしゃ
料金 2,000円 1D別要

お問い合わせ
美也子 090-7163-7490

ちなみに、奄美大島の奄美市名瀬のASIVIでは、与論島出身者の団体である名瀬与論会の皆さんからヨロンマラソンに参加している皆さんからかりゆしバンドファンの皆様まで開場は満席で、盛り上がりました。


鹿児島県議会議員奄美市区

鹿児島県議会議員選挙の奄美市区が終わった。
予想通りの現職の永井さんと新人の向井俊夫氏が当選した。

予想通りというのは、前職の与力雄氏の尽力が最大の力になってる。
選挙通の話では、与力雄氏は議会から追い出された。というのだ。
詳細に関しては、私も選挙に関係している関係上、話してもらえなかったが、いずれにしろ与氏が最後の力を振り絞り向井氏を当選に繋げたのは言うまでもない。

選挙は、総合力の問題で候補者の評判は問題視されない。重要ではあるが。
資金、実績、組織力、宗教色、政党、反政党派、感情等ありとあらゆる物々を積み上げて当選になる。

候補者の評判のよし悪しはお互い様。
金を使ったからといって当選には直結しない。
それよりも現職の強みは無投票したというものの、今迄の実績として業者等にどれだけ飯を食わせたのかで当落は決まる。
新人が当選するにもこれが必要で、今回の奄美市区は奄美市議会議員で大島郡区で当選した林氏は、瀬戸内町議会議員であった。
林氏の場合には衆議院議員の金子万寿夫氏の力が最大の要因だろう。

さて、奄美市区では選挙が終わったが10月か11月に告示される奄美市議会議員選挙に直結した選挙でもある。
ちなみに、瀬戸内町長選挙の前哨戦か準備運動か。

向井氏と落選した伊東氏の投票数が浮いている。これをどの候補者が、あるいは新人に譲れるだけの票なのか。
それとも、新人がどのような戦いをするのか、現状では某候補者の家族が立候補するらしいのだ。
票がスライドすれば当選する。

24人の定数に対して定数以上の候補者が立候補するのだろうか。
そうなれば、少数激戦になることは間違いない。
県議会議員選挙と同時に、選挙を手伝ったらか自分が立候補したいだの「あんたが立候補すれば・・・。」話しがあるのが常識ではある。

今迄、永井氏と与氏が県議会議員だったが、今月からは永井氏と向井氏の2人になれば政治の流れも変わるだろう。
利害関係が優先する業者にとっては生存確率に関わるので嬉し楽しいのか、迷惑なのかは、それぞれである。

いつも書いているが、投票率が低すぎる。
消費税増税が決まっても投票に行かない。これでは政府の思いのままである。
投票が面倒くさいとか。誰がやっても同じと考えてる有権者であれば、単なる無能力者だと思う。
政府に騙されない有権者になるためには、確かに投票するに値しない人かも知れないが候補者を篩いにかける努力はするべきではないだろうか。

毎年、奄美群島のどこかで選挙がある。
もっと政治的に意識と経済観念を持つべきではないだろうか。

諦める有権者は政府の思う壺である。

気をつけよう甘い言葉と政府の思う壺。

鹿児島県議会議員選挙大島郡区投票市町村一覧表

大島郡区は、10町村が選挙区になっています。
下記の一覧表では候補者の得票数を掲載しました。

鹿児島県議会議員選挙結果市町村得票一覧

鹿児島県議会議員議員選挙・奄美市区と大島郡区投票結果

■奄美市区

当選 永井 章義 7890 4回 58歳 自民現

当選 向井 俊夫 7600 1回 65歳 無所属新

次点 伊東 隆吉 5700 64歳 無所属新

   荒田 幸司 2570 63歳 共産新
   
予想通りの当選結果で誰もビックリはしないだろう。


■大島郡区

当選 キク伸一郎 10859 58歳 自民現

当選 林 健二 8686 37歳 無所属新

次点 寿 肇 7228 41歳 無所属新

   広田 勉 4101 64歳 無所属新

   富 隆志 3494 66歳 無所属新
   
奄美市区同様に、林氏の当選ラインは当初から見えていた。
これは、衆議院議員金子万寿夫氏の采配が幸をそうした形になった。
同郷である林氏が当選することで金子氏の子飼いとして動かせる。
また、瀬戸内町長選挙もあるので、票を安定化させる目的も裏であるだろう。
特筆すべきは、伊仙町から立候補した寿肇氏の躍進である。
金子万寿夫氏が鹿児島県議会議員から衆議院議員選挙へ出馬することで勇退した頃から選挙区を回っていた。
これとJA関係の票の取り込みになった。
また、出陣式においては500人を参集させるだけの組織力は他候補からすれば脅威であっただろう。

最後に立候補した広田勉氏は、地元の徳之島町からの得票数が少なく、当落を決めるだろう沖永良部島の和泊町と知名町。そして与論町からの得票数が低迷した。
これは、組織力がないのと立候補表明が遅かった為、戸別訪問等での知名度を上げる時間がなかった。
それにしても、4101票は本人としても深くであっただろう。

今月から県議会議員として各議員が活動するが、奄美群島が発展するように願うしかない。

鹿児島県議会議員議員選挙・奄美市区と大島郡区

■奄美市区

当選 永井 章義

当選 向井 俊夫

次点 伊東 隆吉

    荒田 幸司

■大島郡区

当選 キク伸一郎

当選 林 健二

次点 寿 肇

    広田 勉

    富 隆志
 

投票に行こう

今日は鹿児島県議会議員選挙です。
奄美群島では、奄美市区と郡当区に分かれています。

奄美市区は4人、郡当区は5人が立候補しています。
投票所が閉まるまでには時間があります。

簡単に棄権するのではなく、候補者を選ぶポイント情報収集することも有権者としての義務ではないかと思います。
政治家は、簡単に増税をする。
国民は騙され続けて棄権する。
これが現政権からの有権者を翻弄すせること無く思い通りに操られるから楽なのです。
消費税増税で生活は困窮しています。
それでも我慢するのですか。

県議会議員選挙くらいでは世の中は変わりません。
しかし、変えるまでの準備運動でもあります。
有権者が投票することによって、暮らしやすい生活ができます。
諦めることのない有権者の権利である投票こそが明日の未来づくりに役立つのです。

投票に行きましょう。

本日、かりゆしバンドのライブ

かりゆしバンド20周年記念ライブ
今日は、与論島出身の『かりゆしバンド』がライブハウスアシビでライブを行う。
多分10年ぶり、いや数年ぶりではないでしょうか。

与論島は沖縄の隣に位置し鹿児島県最南端の島で観光客が多く訪れる小さな島の出身者である田畑氏がリーダーとして20年以上もバンド活動をしている。
今迄、国内外でのライブ活動で与論島文化の代表として活動しています。

日時 4月11日(土) 開場 18時30分 開演 19時
場所 ASIVI 奄美市名瀬金久町4-3 電話0997-53-2223

チケット 2000円 ドリンク別 

鹿児島県議会議員選挙群島区立候補者

2015県議会議員群島区

●大島郡区(定数2)立候補者・届け出順

■寿 肇・ことぶきはじめ(41)無所属新
日本文化大学法学部卒
2014からJAあまみ青壮年部徳之島支部長
伊仙町農業委員

■富 隆志・とみたかし(66)無所属新
鹿児島商工(現樟南)高卒
樟南高相撲部OB会会長
大島郡区天城町相撲連盟会長

■林 健二・はやしけんじ(37)無所属新
学校法人中央工学校建築設備設計家卒
2004年瀬戸内町議初当選、連続3期
自民党県支部連合会青年局常任員

■広田 勉・ひろたつとむ(64)無所属新
千葉工業大学 機械工学部卒
鹿児島大学法文学部大学院在学
1998年に徳之島町議に初当選
通算4期
南大島保護区保護司
鹿児島県薬物乱用防止指導員
署所在地連絡協議会会員

■キク 伸一郎・きくしんいちろう(58)自民現
拓殖大学商学部卒
2005年から2年間、徳田毅元衆議院議員公設秘書
2007年県議初当選
2009年自民党入党
県議会産業経済委員会、議会運営委員会
当選二回

鹿児島県議会議員奄美市区立候補者

2015県議選挙奄美市区

●奄美市区(定数2)立候補者・届け出順

■伊東隆吉・いとうりゅうきち(64)無所属新
中央大学第二商学部中退
旧名瀬市議会議員、連続四期
自民党奄美市部幹事長

■永井章義・ながいあきよし(58)自民現
創価大学法学部卒
2003年に県議選初当選自民党鹿児島県連組織委員長

■荒田幸司・あらたこうじ(63)共産新
日本大学理工学部卒
元奄美中央病院事務長
共産党奄美地区委員会副委員長

■向井俊夫・むかいとしお(65)無所属新
中央大学法学部卒
旧名瀬市議会議員に当選、市議連続6期
前奄美市議会議長

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん