奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

バードウォッチングツアーのご案内

4月某日

東京のお客様から電話で、金作原原生林ツアーの問い合わせがありました。

希望は、午前9時にホテル出発の際に、レンタカーで同行して、ツアー終了後に夫婦でバードウォッチングしたいとのこと。

私は、すかさず。「それは無理ですよ。」と即答した。
バードウォッチングをするのであれば、奄美自然観察の森がお勧めです。」と答えた。

金作原原生林は自然散策をする上では奄美市名瀬から安近短なので便利ではあるが、バードウォッチングになると当然、ビデオやデジカメでは撮影できないのだ。

そこで提案したのは、午前6時にホテルロビーで待ち合わせ。
朝食、昼食ように港町のエブリワンで買い物。
そこから奄美自然観察の森へと出かけました。

まず、車で約40分走り、途中ではカラスと天然記念物のルリカケスが朝から啀み合いしている。
カーカーと威嚇するカラス。私には、バカ野郎と聞こえるがギャーギャー鳴く、ルリカケス。
車を降りて、観たが退散するところであった。が、ルリカケスはチラ見はできた。
そして、駐車場着。

幸いなことに、4月は野鳥の渡りが観られるということで知人が待機していた。
偶然にしては最高。
ここで20分以上のバードウォッチングです。
ヒヨドリの渡りを隼2羽が待機中。これをスワロフスキー製の双眼鏡で覗きこむ。凄い。但し、私の所有物ではない(笑)。
そして、目の前では目白が50羽程が飛んだり、枝に戻ったり。
奥様は、ビデオカメラで撮影中。

ご主人には、周辺の説明をした。車での移動の場合や、ここに書けない内緒のポイントと注意点を話す。
私の話は、内緒話が多すぎるから面白いと評判。
景色もいいから有意義な時間であった。

そして、龍郷町龍郷集落を通りすぎながら適当に集落の説明。時間にして58秒くらい。
西郷隆盛が島流しにあった際に2年半くらい大罪で住んでいた集落を通りすぎて再度、奄美自然観察の森の駐車場着。

ここから森の散策に行く。
龍郷集落、湾、あそこまで展望できるデッキに着くまで植物や蝶やハブ、トイレというに関する説明。
展望デッキからドラゴントリデから展望をして、管理棟までを散策する。

これで4時間コースである。
料金はお一人様、5,000円
早朝料金とか割増料金はありません。

お客様の要望に出来る限り答えられるように、金作原原生林ツアーにはこだわっていません。
せっかくの旅行で、それもバードウォッチングと目的がハッキリしている、お客様に関しては、ご希望を遠慮無く、お話下さい。
出来る限りの行程で対応致します。

今回のツアーの場合には、金作原原生林ツアーを基本にして、奄美臨機応変ツアーをマニアックにしたらバードウォッチング希望のお客様を奄美自然観察の森にガイドしました。

後日、お電話があり、最低限の野鳥の撮影は出来たとのこと。
カラスバトの鳴き声は聞こえたが姿は観られなかったとのこと。残念。いるのはわかっているが。

奄美大島観光ガイド
電話 080-6407-0241

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/4104-337cbfca

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん