奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美大島も月末です

先日だが友人とファミレスしていたら「来月は5月ですね。」と話しの途中で言われて、ハッ。気がつく。
やばい、今年は4ヶ月が過ぎようとしている。

頭の中は、支払いだの電話代だので一杯一杯である。
金が一杯だったらいいが借金返済が多すぎて大変。

まっ、昨年よりはいいから。と自分を宥める(笑)。

先日は雨に振られたり、26日の火曜日に奄美図書館に行ったら休館日で、心の中は、アレとこれを読んで帰宅する予定が、泣きながらAiAi広場で南海日日新聞を読んで帰宅した。

まっ色々あるが、雨も降るし太陽は元気に、私に眩しい笑顔で挨拶するから嬉しい。
彼女にするには、相手がデカすぎるから無理だが、挨拶されるのは嬉しい。

さて来月はゴールデンウィークということで、観光ガイドは弊社に、お任せ下さい。

金作原原生林ツアー
弊社の金作原原生林ツアーも、ホテルからだと約3時間で楽しく、奄美大島を代表する原生林へ、ご案内いたします。
今までに体験したことのない、自然観察、散策が貴方の人生に大きくプラスになります。
信じられないかもしれません。
信じられないない、観光ガイドのタイトルは「金作原鳥蝶植歩ツアー・きんさくばるちょうちょうしょほつあー」です。
金作原鳥蝶植歩ツアー


■奄美大嶋観光ガイド
奄美大島の観光情報とツアーガイドは、ここから始まります。
奄美大嶋観光ガイド

04/29のツイートまとめ

amami21

外を見ると明るくなってきました。曇り空で肌寒い朝です。今日からゴールデンウィークです。奄美大島の観光で楽しい空間を楽しみませんか。奄美大嶋観光ガイド。https://t.co/Oyn7xRkESq
04-29 05:44

屋久島、種子島からの直行便は奄美大島へはありません。カーフェリーや飛行機での移動に関しては、鹿児島市内からカーフェリー。毎日、午後5時50分に出港。飛行機は鹿児島空港から奄美空港までプロペラ機で約50分。機材によっては70分です。https://t.co/Oyn7xRkESq
04-29 05:42

奄美大島の原生林ツアーのご案内。金作原原生林ツアーは、奄美市名瀬のホテルから約3時間で楽しく自然散策が楽しめます。今までに体験したことのない人生感が変わる、金作原鳥蝶植歩ツアー・きんさくばるちょうちょうしょほつあー」です。https://t.co/YCHHkgxjVJ
04-29 05:34

primaveraの靴https://t.co/Lt5NrWmuCT
04-29 05:30

ソニアパーティーサンダルは、https://t.co/7Fl8ktK6QY
04-29 05:29

Golden Retriverの靴は、https://t.co/85BciD6cXf
04-29 05:27

男性が履くビジネスシューズは、サルヴァトーレロッシ Salvatore Rossi https://t.co/OpEpbrBqME
04-29 05:26

休日時間

祭日だが自営業者の私は、仕事である。
当然ではあるが、昨年から稼ぎの悪い私も休日とはいかないが、一週間に8時間は、なんちゃって休日時間している。

何をしているかというと、何もしない。何も考えない。

例えば、毎日晩酌している人の休館日とは違うのかもしれないが、好きなことや仕事から離れて、休日時間を作り出せる。

時には散歩もしている。
特に、名瀬新港は、埋め立てや港湾工事で変わりつつある。
小学生の頃の面影はない、ない、ない。
毎日ダンプカーが土を運んでいる。
57歳です。時々、年取ったんだなぁ~。とシミジミと思う。

右手にはUCCの缶珈琲を持って、適当に歩くことが頭空っぽ状態。
新しいアイデアはでで来ないが、まずはリラックスして休日時間を楽しんでいます。

■金作原原生林ツアー
弊社の金作原原生林ツアーも、ホテルからだと約3時間で楽しく、奄美大島を代表する原生林へ、ご案内いたします。
今までに体験したことのない、自然観察、散策が貴方の人生に大きくプラスになります。
信じられないかもしれません。
信じられないない、観光ガイドのタイトルは「金作原鳥蝶植歩ツアー・きんさくばるちょうちょうしょほつあー」です。
金作原鳥蝶植歩ツアー


■奄美大嶋観光ガイド
奄美大島の観光情報とツアーガイドは、ここから始まります。
奄美大嶋観光ガイド

04/28のツイートまとめ

amami21

奄美大島を代表する原生林ツアーのサイトは、https://t.co/kh3XbeydZ8
04-28 08:33

奄美大島へカーフェリーで行く情報サイトは、http://https://t.co/04GdCcZczt
04-28 08:31

奄美大島の奄美笠利町に関する情報サイトは、http://https://t.co/Fqa2nX3ahv
04-28 08:29

叶 芳和は、国会議員になったことがあるか?についてのお答えします。奄美市長選挙に立候補しましたが、僅差で落選。議員経験無し。出身地は奄美大島の南部に位置している加計呂麻島(かけろまじま)芝出身。この地の著名人は日本最初のロシア文学者、昇曙夢(のぼりしょむ)。本名ではない。
04-28 08:28

おはよう御座います。冷たい風が吹いている奄美大島です。さて、瀬戸内町の集落名を調べるには、htt://https://t.co/yKdYJlb7hc
04-28 08:25

原発反対だけでは当選できない

7月10日に投票日の鹿児島県知事選挙がある。
四年前は、原発反対で向原祥隆氏を支持し落選した。
圧倒的な組織力の前に草の根選挙は、無力だった。

自公民と農協組織票に、インスタント組織では無理である。
もっと最悪なのは有権者の意識である。

確かに誰がなっても同じ。という考え方を否定出来ない。
一体誰が当選すれば自分の暮らしはよくなるのか。
まずは諦めの心境から選挙を見る。
あるいは、無気力で投票を棄権する。
それが、権力者が期待するところだ。

たった一票ではあるが、知人友人に話し、希望を持ち、誰が当選しても同じではなく、例えば、立候補表明している「みたぞのさとし」氏を支持することで、伊藤知事時代の不幸な12年間を県民は団結して、次の1期に向けて、みたぞのさとし氏を支持することで、明日の鹿児島が見えてくると思う。

最後まで諦めない。
投票日まで一票、一票を探しだす。
投票のお願いをする。
誰のためでもない。自分の為、各市町村反映のためである。
諦めから始まると、いつもでたってもダメな市町村であり、知事だけが安定した生活ができる生活を有権者が自分の幸せを犠牲にしていることに気がついていほしい。

所詮官僚です。
東大を卒業して今まで、稼ぐこともなく税金で報酬を貰い、好き勝手にして奄美群島は発展していないではないか。

もっと、もっと、選挙ば身近なものである。

みんなで、みたぞのさとし氏を支持しようではありませんか。
一点突破して、4期目の伊藤知事ではなく1期目の、みたぞのさとし氏にしませんか。

庶民派の、みたぞのさとし氏に期待している。
当然完璧ではない。神様でもない。
しかし有権者の有志で当選させようではないか。

三人目の候補者が現れるようですが、この力を、みたぞのさとし氏に集結させることができれば、大きな力になり、当選させることができると思います。

まずは確実に、みたぞのさとし。で行きましょうね。

ひょっとしたら参議院選と同じ。もしかしたら衆参同日選挙もありえる。
世の中を変える最大の機会がやってきます。

桑の実

DSCF2621.jpgDSCF2624.jpg

4月や5月になれば野苺が食べられます。
今回は、自宅の隣りにある桑の木から実を収穫しました。
これが美味しい・・・。のです。

上の写真で白色から赤色。そして、黒色になり食べられます。

■金作原原生林ツアー
弊社の金作原原生林ツアーも、ホテルからだと約3時間で楽しく、奄美大島を代表する原生林へ、ご案内いたします。
今までに体験したことのない、自然観察、散策が貴方の人生に大きくプラスになります。
信じられないかもしれません。
信じられないない、観光ガイドのタイトルは「金作原鳥蝶植歩ツアー・きんさくばるちょうちょうしょほつあー」です。
金作原鳥蝶植歩ツアー

■奄美大嶋観光ガイド
奄美大島の観光情報とツアーガイドは、ここから始まります。
奄美大嶋観光ガイド

予算のない時のナンバーズの買い方

常に金があるわけではない。
ましてや金が自由に使えるとしても計画的でなければならない。

そこで、考え方だが、私の場合にはナンバーズ4を買い続けて、水曜日が当たらないデーターがある。
年間で殆ど当たってはいないが、どうも○○曜日は当たらない。
何となくではあるが、買う気がしない。
このようなデーターや直感や絶対に不吉(当たらないのではないか)な予感がしたら我慢して買わない。
この我慢ができない。
金がないから焦る、焦る。ここを我慢して、ロト6を買うとか。
あるいは、買ったつもりでシミュレーションするとか。

あるいは当選金は少ないがナンバーズ3で確実に小遣い稼ぎする。
金額は少ない。確かに一口200円で、大金にはならないが博打資金を作らなければ高額当選もできない。と、自分に言い聞かせるしかない。

もっと重要なことは、必ず当たる。
ナンバーズ4では500000円と、手帳や日記に、当選した前提で書き続けることです。

三菱グループは大丈夫なのか。

先日は三菱自動車が燃費改竄でニュースになり。
昨年だっただろうか、国産初のジェット旅客機の納入時期の延期。
豪華客船の建造で、多額の関連損失である。
三連発の失態だと思う。

私の勘違いであれば、お詫びするが。

日産自動車がルノーに実質的に買収されたが富士重工は日産自動車と仲が良かったはずだ。
それをバッサリ切り落とした。

そして、三菱自動車と組む結果になった。
私は富士重工と組んで軽自動車の開発をすることが両社にとっては安定経営に繋がると思っていた。

フランス人社長がどういう判断で、このような経緯になったかは定かでないが、初歩的なミスではないかと思った。

ましてや三菱自動車と組むということは、誰が考えてもリスク山積と判断したのは私だけではないでしょう。

三菱自動車の軽よりも、富士重工の軽の方が性能がいいと思っている。
現在の富士重工は軽自動車の製造はしていないが、私は好きだ。

さて、日産自動車が軽自動車を生産するとなると投資資金が莫大であろう。
その間に、軽自動車の販売が出来ないということは、ダイハツ、富士重工(ダイハツからのOEM)、ホンダの売上が上がる。
株価が高騰するかは疑問だが、ライバルのミスは同業社にとっては、絶好のチャンスであり、シェア拡大が簡単にできる。

基本的に、後日バレることを大企業が率先して詐欺行為を通りすぎて、犯罪ですよね。
技術力の不足を詐欺行為で隠し営業するという卑劣な経営陣である。

焦るとマズイね。
先日は日産自動車の軽自動車レンタカーを借りたが、燃費を気にしなかった。
気にしてもどうなることでもない。他社とくらべて一喜一憂することほど疲れることはない。
私は、燃費は気にしていない。
配送車のある仕事ならともかく。下駄履きの車であれば、たいしたことはないと思うがメーカーとしては、許されないのか。
ディーラーの経営が大変でしょうね。倒産もありえる。

日本どころか、世界を代表する三菱グループの不祥事はこれからも続くのだろうか。

株価が下がるとか、売上が上がらない。リストラ、倒産というだけではないだろう。

ここ数年の日本企業の不祥事が多すぎると思うが。

フェリーきかい



奄美市名瀬小浜町のホテルカリフォルニアから撮影した、「フェリーきかい

このカーフェリーは、鹿児島 - 喜界島 - 奄美大島の名瀬新港 - 瀬戸内町古仁屋 - 徳之島の天城町平土野港
沖永良部島の知名町知名港に就航しています。

NHK教育番組で小笠原登氏の放送

NHK教育番組ETV特集

本日(平成28年4月23日(土))NHK教育番組ETV特集で「小笠原登」氏が紹介される。
ハンセン病では有名であるが、殆どの人が彼を知らない。
何故、私(57歳)が知っているのか。

実は、日本画家で奄美大島に19年間在住し、奄美の自然を描きつづけ無名のまま亡くなった画家、田中一村との交流が現在の奄美市名瀬和光町の国立療養所奄美和光園で出会っている。

医療界の異端児が和光園に島流しにされた。
そして、書かないが意外な人との出会いは、皮肉なものである。

それから田中一村さんと宿舎で確か3ヶ月ほど暮らしていた。
その田中一村は画壇の異端児である。
業界は違えど、同じ異端児に違いはない。
意気投合したという。

さて、田中一村の人生も凄いが、33年前から、気がついてくるのだが田中一村よりもハンセン病ということもあり、小笠原登氏の方が世界的に有名にならなければならないのではないだろうか。

各業界が異端児排除の現実の中で、彼らはいかにして生き抜いてきたのか。
そして、信念がどこにあったのか。

番組でも紹介されるだろうが、患者さんのデーターはノートに詳細に記録されていた。と聞きました。

確か奄美大島では、陸の孤島である。現在の和光園に建設が決まった際には、建設反対運動が起きている。
当然だろう。「らい病は伝染する。」から。

これが間違いだと小笠原医師は言う。
誰が彼のことを信じるだろうか。
手の指、足の指が溶けるように無くなる。
顔も変わってくる。
伝染すると言うデマが噂が現実化して見える。

最悪なことに、家族から患者が出ると集落からは白い目で見られ、結婚どころか恋愛関係すらできなかった兄弟もいただろう。

番組ではどのように放送されるのか、わからないが、是非ご覧頂きたい。

田中一村ツアー

窓から絵画を連想する

DSCF2536.jpg

魚眼レンズとは違う。
笠利町のあやまる岬下にあるお手洗いからパチリしました。

■奄美大嶋観光ガイド
奄美大島の観光情報とツアーガイドは、ここから始まります。
奄美大嶋観光ガイド

真昼のドラゴン

DSCF2528.jpg

龍郷町円(たづこうちょう・えん)集落のドラゴンです。
地元紙や観光客の皆様は、ドラゴンの目に夕日が入る瞬間を撮影しようと頑張っていますが、以外にも、真昼のドラゴンは、精悍だと思います。

■奄美大嶋観光ガイド
奄美大島の観光情報とツアーガイドは、ここから始まります。
奄美大嶋観光ガイド

ブログを書いて6月で12年になります

2004年6月からブログを書いている。
現在はFC2ブログだが、当初はエキサイトブログでした。
FC2ブログに変更した理由が笑える。
パスワードを忘れました。
確か問い合わせしたのですが、それでもわからなかった。

どうしようか。と慌てていたときに、FC2を知り、それ以来です。

12年もブログを書いている。
それもほぼ毎日の更新である。
内容が適当で申し訳ないが、毎日更新だから許してちょうだい。
と甘えている(笑)。

ブログを初めた理由があります。
ホームページで金作原原生林ツアーの内容を掲載していたのですが当時OCNのサーバーを利用していたのですが、写真が増える度に、利用料金を上げなければならない。
金が無いから次第に負担になる。

その頃、ブログのような物がないのかと考えいたとこへエキサイトブログを知る。
ところが、2MBまでだったでしょうか。無料とある。
しかし、そのうちに、容量が増えると金がかかる。不安。

そこへFC2ブログが無料という。
これに飛び乗った。
それ以来10年位だ。

出来る限り内容充実度をアップしながら書き続けますので、よろしくお願い申し上げます。

奄美大嶋観光ガイド
代表 基 武雄・もといたけお
携帯080-6407-0241

04/20のツイートまとめ

amami21

フェリーきかい: https://t.co/Fi7HSBRNvq、@YouTube がアップロード
04-20 18:50

名瀬新港

DSCF2520.jpg
DSCF2521.jpg
DSCF2522.jpg

4月9日の撮影です。
奄美市名瀬小浜町のホテルカリフォルニアから。

日々、変わりつつある名瀬新港です。

第37回真潮会定例総会

平成28年4月17日(日) 午前9時
長浜みなと公園

グラウンドゴルフを開催しました。

金久中学校の校庭で体育館を建設中ということで、会場を長浜町の公園にしました。
ちなみに、豪華客船が接岸するのも、この場所になります。

CA3F1254.jpg
CA3F1255.jpg
CA3F1256.jpg
CA3F1258.jpg
CA3F1261.jpg
CA3F1262.jpg
CA3F1263.jpg
CA3F1265.jpg
CA3F1266.jpg

午後6時受付 6時30分開式

CA3F1268.jpg
CA3F1270.jpg
主幹を代表して、對喜 勉 (31回卒)
CA3F1271.jpg
議長団選出(43回卒)

CA3F1272.jpg
会長 中田 有二(32回卒) 挨拶 

ガンダム

DSCF2540.jpg

先日、奄美空港にお客様を、お迎えに行った際に、何気なく見上げた管制塔・・・。
あれっ、ガンダム(笑)。
と思うのは私だけでしょうか。

大和村議会議員選挙日程

5月10日(火)告示、投開票15日(日)
現職、新人10人立候補予定
3月1日現在の有権者数1,346人
男 639人 女 707人



■大和村議会議員選挙
2012年5月15日(日)告示、20日(日)投票
投票率91.62%

当選
宮田 到 191(63) 無現7回
今井 秀樹 188(44) 無現3回
勝山 浩平 170(37) 無現2回
奥田 忠廣 169(67) 無現9回
蔵 正 158(48) 無新1回
池田 幸一 127(76) 無元3回
梅畑 茂和 127(75) 無現2回
民 文忠 113(57) 無現3回


馬屋原 一 32(62) 無新

前回より、1.76ポイント下回った
当日有権者数 1,397人
男660人 女737人
前回に比べて99人減
投票者数1,280人
棄権117人
有効投票数1,275票
無効5票
当選者の平均投票155.375票
当選者の平均年齢58.375歳

塩浜町上空の雲

20160415.jpg

喉が乾いたので、名瀬新港の待合所の自販機でネクターを買ってから階段を降りようとしたら、ポッカリ浮いているように見える雲に反応して、ガラケーのカメラでパチリしました。
ガラケーのカメラは使いにくいですね。
面倒だったので、そのままガチャッ。失礼。
露出も無視しました。
さてこの日は、15日でしたが、爽やかで時折、涼しい風が吹くから奄美大島を感じますね。

涼しい時間

201604nagatabashi.jpg

4月になると、暖かくなってきます。
橋を渡るとおがみ山に登られます。
このまま歩くと、僕が子供の頃、怖かった亀山医院。
だって、注射されるから。母曰く、医院の前に来ると怖いから「帰ろう・・・。帰ろう・・・。」と泣いたそうです。

さて、右側は永田川です。このまま道沿いに歩くと港町になります。
夏の避暑地ではないのですが、夏は涼しくてバッチリ。

田植え

taue.jpg

瀬戸内町節子(せっこ)集落の奄美有機農業研究所で、田植えがありました。
子供達から、さすがに赤ちゃんは無理でしたが、楽しそうでした。
泥に足を取られて、歩きにくい。
ロープに添って植えるのですが、どれくらいの深さなのかがわかせない。

そこをスタッフが指導する。
写真は撮らなかったのですが、次は大人達の田植えでした。

全員が初めての経験だったらしく、子供達同様に、足を取られながら

合鴨農法での米栽培になります。
私はカメラマン係で、収穫の時には食べる係に返信しようと思います。

肝心の収穫時期を聴くのを忘れました(笑)。

2016年の鹿児島県知事選挙

今回の鹿児島県知事選挙は、現職の伊藤知事と新人で立候補を表明している元テレビ朝日で、キャスター、コメンテーター
の三反園訓氏の二名である。

この他の候補者の立候補は現在のところ、表明はない。

今回の選挙では、四期目を目指す現職と、それを阻む新人候補の三反園氏が官僚政治から民間の政治を目指している。

三反園氏の最大の強みは、テレビ朝日で政治畑を歩いた経験から全国の政治家や政治の裏表、また人脈の広さと信用度には定評がある。

鹿児島を良くするためにはどうすればいいのかを東京から眺め、そして7月の選挙戦にむけて動いている。

当選までは、各業界からの推薦や自公との戦いにどれだけ果敢に戦いを挑めることが出来るのか。

前回の選挙戦では、新人候補は草の根運動で現職の半分の得票になった。
最大の問題は原発反対であった。
先日の熊本県と九州各地での地震発生で、ニュースでは鹿児島原発の安全も報道していた。
幸いなことに、事故はなかったようだが、地震列島の原発は神経質になる。

さて、今回の選挙戦の焦点が、四期目に挑戦する現職を落選させることができるのか。

また、新人の三反園氏が伊藤知事の3期の実績を県民がどのように評価して新人候補に鹿児島の未来を託す一票を入れることができるのか。

前回は投票率が半分以下という有権者が関心がない選挙である。

現職よりも、新人の三反園氏に期待することが、新しい鹿児島作りの最大のチャンスと捉えることが出来るのならば、当選できるだろう。

しかし、自公の各業界への圧力に屈する業者もいる。
草の根運動と、新人の人脈や各団体、業界。勝手連のような組織。
あるいは、ネットでの投票呼びかけで、投票率が上がれば新人の当選。
三反園氏が浮動票をどれだけ、集めることができるのかが、最大の鍵だろう。

2012年7月の鹿児島県知事選挙結果

鹿児島県知事選挙開票結果

当選 394170票 伊藤祐一郎 無 現
    200518票 向原  祥隆  無 現

予想通り、現職の伊藤知事が当選した。
組織選挙対草の根選挙だった。

投票率 43.85% 前回より4.68%上がった。

婦人画報5月号に、奄美大島

婦人画報に奄美大島のホテル等が掲載されているとメールがありました。

早速、1購入。ポーチの付録も付いて1,500円。

なるほど・・・。

是非、ご覧ください。

消費税を撤廃したい

外国人が来日して、それもOECDの輩だが、消費税率を15%まで上げる余地。
と、記者会見で言ったらしい。
だったら、お前が国民に成り代わり払え。と言いたい。

日本経済の足を引っ張っている最大の要因は消費税である。
購入のたんびに、3%。次は5%。選挙の関係もあるので10%はどうしようか政府は困惑している。

これでいいのだろうか。
消費することが国内需要を喚起するし円高対応にもなる。
しかし、税金と名のつくのが確か約80。
全てが税金をとるぞ。というスタンスである。

来月は自動車税を支払う。金がない。稼がなければならい。
自動車は、走っても金。駐車場においていても金がかかる。
人口減少、草食男子は多分自動車に興味がないのか。
自動車の生産台数も減少しているという。
最大の理由は人口減少もあるだろうが、消費税と各税金である。
確かに優遇もあるが、これも一時期の対処である。

まずは、消費税を撤廃すること。
世界で一位の債務国ではなく、債権国である。
つまり金持ち大国なのだ。
この件に関しては、田村氏の書籍を読んで頂きたい。

騙されるな。
まずは自分で調べる。周りの人に聞いてみる。

テクシーリュクス

テクシーリュクスビジネスマンの靴

この靴はビジネスマンに人気があるようです。
履きやすい。
安い。
かっこ良く見える。

仕事もたのしくなりますよね。

照明と椅子




ペンダントライト ゴールデンベル / ソリッドブラス A330S (Artek)




Carry Away Series スツール60 バーチ (Artek)




収納ボックス W700仕切り付き (Brick Block / ブリックブロック)




ボトルド / シルバー BL001-01S








セブンチェア ラッカー仕上げ (Fritz Hansen フリッツハンセン)




ウォールシェルフ DUENDE (デュエンデ)




Y-チェア / ビーチ ソープフィニッシュ (CH24 日本サイズ)




イームズ シェルサイドチェア / DSR (チャールズ&レイ・イームズ)




スーパー楕円テーブル H72cm (Fritz Hansen フリッツハンセン)




ペンダントランプ (Teapot1)




LCシャッターズ ペンダントライト / カラー (ルイスポールセン)




PH50 ペンダントライト / ワサビグリーン (ルイスポールセン)




イームズ ウォールハンガー (Hang It All)




ソファ3人掛け (SO-01)

鹿児島県知事選挙

みたぞのさとし氏が動き出した

7月10日投票の鹿児島県知事選挙で新人として立候補表明している「みたぞのさとし」氏が初めて、奄美大島入りし、支持者と語り合った。

詳しくはわからないが、二泊三日の予定だろう。

3期12年間の伊藤知事の政策を各業界がヘキヘキしている。

■全国的な話だが

たとえば、宝くじ協会の件は、簡単に言うと高額の給与は正しい。ような発言をしている。
これに対して、私はブログ上で批判した。
天下りの役人が、楽して年間2000万円ももらっている。

■奄美大島の経済だが

一昨年の7月1日にバニラエアが成田空港から奄美空港に就航した。
が、一言で言うと反対派である。
島民は自腹で旅行、出張。あるいは受験生の親は2人で移動する。
経済力のない島民にとっては死活問題である。
それを知事は、税金で好き放題に移動できる。

鹿児島県のトップであれば県民の利益をどこから持ってくるのか。
それもバニラエアが就航するだけで奄美大島経済に貢献する。
利益を持ってくる必要はない。
飛行機が1機就航するだけで、経済力になるのだ。

昨年だっただろうか。
県は、バニラエアに対してい年間700万円の宣伝費を400万円に減額するというだ。

今年度からは減額になっているのかもしれない。
これでは、経済力にならない。

さて、そろそろというよりも、今まではいいとして、これからの鹿児島県を
あるいは奄美大島の経済を考えるためにも新人で、元テレビ朝日でニュースステーションのキャスター、コメンテーターとして政治解説していた「みたぞのさとし」氏に期待している。

今までの実績。人脈、情報が全国から集まってくる。
TPP、マイナス金利、失業、観光、離島料金など問題山積している。
天下り官僚の知事ではなく、民間人で全国を網羅した感性のある候補者に当選してもらいたい。

誰よりも一歩先を行く、「みたぞのさとし」氏に期待している。

静かな動きから、大きなうねりに変化していきますように。

夢の時間

おかげ様で毎日が多忙になった。
昨年とは違う一年の始まりを感じ、油断大敵の日々で緊張感があり充実している。

仕事、観光ガイド、友人からの仕事の依頼がある。

段差の引くい階段を一段、また一段登っている。
次第に、見晴らしが良くなってきた。

常に諦めない思考力、行動力、資金力。人脈もある。
ノートに書いて、夢を実現している。
時々、書くことを忘れている。

汗をかき、恥をかき。そして夢を書いている。
この時が一番、楽しい時間でもある。

自分の時間を大切にしている。
時は金なりであり、夢を実現する基礎にもなる。

毎日、楽しい時間に包まれますように。

時代の変化

時代の変わり目を意識しているでしょうか。

京セラが買収したコピーの会社、三田工業は、アナログからデジタル時代に乗り遅れた。

レジスター業界では、40年も前の話で恐縮だが、スウェーデン製でマクドナルドが銀座に出店した際に使用されたレジスターだが、これもメカ式から電子レジスターの技術がなかったので失速して、東芝テック等が市場を独占かどうかは、わからないが、負けてしまった。

芸能界では、天地真理さんは、山口百恵さんで。ナハナハの逆で有名な、名前が出てない。芸人は漫才ブームで姿を消した。
思い出した、せんだみつおさん。

真面目に仕事をしてるが、将来を予測できない。
予測できても実行できない。ここにおきな問題があるのだろう。

油断大敵である。
用意周到にしなければならない。
先日も書いたが、資金力、人材、情報、実行等があるが、どこの企業体も厳しい現状であることに違いない。

常に自分の立ち位置を意識している。
書けないが、金のかかる投資が必要になった。
昨年からであるが、金が無い。
どれだけの準備金が必要なのかネットで調べている。
常に投資、常に稼がなければならない現状から逃避できない。

最大の敵は、怠け心の自分自身だと。徳洲会病院のオーナーである。徳田虎雄は、常に口癖にしていた。
これは誰にでも当てはまることだ。
貧乏人も金持ちも同様である。

まずは、時代の変化。
地域の変化。
常識を疑う。
自分の立ち位置と存在感はどこにあるのか。

真剣勝負は、これからである。

7円

7円と書けば、皆さんは何を想像するだろうか。
たとえば、お釣り。
あるいは、拾った。落とした。もしかして、縁起のいいのが7円。
全て違う。

支払いが出来なかったので積立を解約した。
その時の利子である。

たかが7円である。

しかし、金持ち計画には、この積立が出来るのか出来るのかが問われている。
わかっているが稼ぎが悪いので、どうしようもない。

言い訳すれば、運気が上がっているのは間違いない。
今日も、日曜日も飲み会がある。
金はないけれど、情報収集の為には最低の投資額である。

出来ることなら、念仏を唱えるだけで金になればいいが、どこの宗教を崇拝しても無理(笑)。

最大の病気は、金欠病であることは自他共、認めるところだろう。
まずは手堅く稼ぐ、貯める。
そして投資する。年率6%とは言わないが、福利で稼げればいいが。
まだまだである。

何かヒット商品とか、実績のある仕事で周りに認められ、それを資金にして次の仕事への意欲と投資になれば幸い。
計画しているが思うようには行かない。
諦めることなく、徹底的に挑戦している。
確実に稼ぐ、確実に貯める努力が足りないことは自覚している。

これが将来の財閥の姿であることは自覚している。
まずは、足元から固める日々である。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる