奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

旧奄美グランドホテル解体中

hotel_yama.jpg

写真写りが悪いのは、デジカメの望遠にも限界があるので勘弁して頂きたい。

さて、小浜町のにある旧奄美グランドホテルが解体されていた。
私が中学2年生(たぶん、昭和48年頃)の頃から建設が始まった。当初は、確か東急ホテルだったと記憶している。
新婚さんブームの頃に建設したのだと思う。
閉館してから10年以上がたち、解体するしかなかったのだろう。

今は懐かしい11PMの生中継があったり、私の小学生の同窓生で玉元正男君がいたフィンガー5のコンサートも開催された。
色々な思い出がある。
そう言えば、中学生の頃だっただろうか、ビヤガーデンに連れてもらったことがある。だれだったのか記憶にない(笑)。

そして、奄美シーサイドホテルも解体されて来年にはオープンすることだろう。
夏の暑い日に、奄美大島を代表したホテルが解体されていく。
人口減少の奄美大島で経済は疲弊していく一方である。

一つひとつの歴史に書き足していく途中を見ることが出来るのはありがたいことだろう。

東日本大震災復興提案書 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

コメント

がじゅまる

この東急ホテルの入り口にあったがじゅまるは、私が生まれた大和村大棚の家の敷地に生えていたものを移植したと聞いたことがあります。定かではありませんが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/2209-46d2ac66

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん