奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

古木先生と夏休み・・・。なければいいのに。

夏休みだという。
独身の私には関係ない話である・・・。
ところが、自宅が金久中学校の隣だから中学生と同じような生活をしているような錯覚もある。

中学1年生の担任先生が古木先生で現在は伊集院に住んでいるとのことです。
この先生とは、小学六年生の頃に、今は取り壊された円形校舎の屋上で高校生と空手をやっているときに、時々下校中にすれ違う、本を読みながら歩いている人と気がついた。
「あの人先生だったんだ・・・。」

突然、先生は「おいっ君、そこの線(緑色の線がT字で書かれていたと記憶している)の上を目を閉じてあるけっ。」と、いうのだ。
私は、その通りにしたが、真っ直ぐ歩けるはずもない(笑)。

それから、母ちゃんに「古木先生のクラスになりたい・・・。」連日連夜言っていたという。が、私に記憶が無いから不思議。

そして、願いはかなった。
1年7組である。担任は古木先生だ・・・。
母ちゃんと飛び上がって喜んだのを昨日のことのように覚えている。

それからの1年間は楽しかった。
全員が左手でひっぱたかれても、竹刀でお尻叩かれても全員が着いて行ったと思う。
僕は信者のような中学生だから当然であった。

そして、夏休みになる・・・。
これには心のなかで反対した。だって、毎日が面白い40日も学校で会えないのが気に入らなかった。
しかしそれでも、学校は夏休みである。

夏休みになると、いつもこのことを思い出す。
楽しかったことはいつまでも覚えています。

そのうちに先生に来島していただき講演会をしたい、また、国語の授業を受けたいと思います。
50代の教え子達が先生の授業をうけるのはいいことだと思いますが(笑)。
絶対に面白い(笑)。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/2573-21c7b2cc

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん