奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

思い出のある名瀬新港

150106shinko.jpg

プー太郎をしていた20代の終わり頃、いつものように名瀬新港に来て、缶珈琲を飲みなから時間つぶした思い出の
場所であり、カーフェリーが毎日就航して鹿児島市や各離島に出港する場所でもある。

さて写真は工事中の港である。
結果的にどうなるのか、わからないがここにカーフェリーが接岸することになる。
不思議なのは、人口減少というのに土木工事だけは相変わらず好調である。

無駄な設備や施設が多すぎる。
まっ、港湾である。何があるのかわからないから拡大政策もいいのだろうか。
納得いかないところもある。
これで島民は幸せ計画になるのだろうか。

貧困家庭や生活保護者が多い、この島で港湾の拡大で経済効果があるのだろうか。
確かに物資はカーフェリーで運ばれる。
毎日接岸しては多くの貨物を降ろして行く。
ありがたいが時々、見送りに行く際に、フォークリフトで運ばれるコンテナが空っぽではないか勘ぐる。

GDPという。これは国内総生産だ。
考えてみれば、奄美大島の経済を考えれば島内総生産となるが、どれだけあるのだろうか。
全てが外部頼みである。
多額の税金を投入しても、発展さない奄美大島。

しかし、沖縄県は使い切れない程の税金が爆弾投下され、辺野古基地の問題で爆弾化されてる。
同じようには考えられないが、思い出深い、港に来ると多くのことを考えさせられる。

常に考える。常に次を考えている。実行する、出来ない。それでも果敢に挑戦している。
自分にも、世間にも。

多くの乗船客が色々な思い出や仕事を背負って出港して行く。
幸多かれ。と窓を開ければ港が見える自宅から祈っていることもある。

あっそうだ。出会いと別れの場所でもある。
今は、あまりないかもしれないけれど。
私には心あたりがある(笑)。

何となく、思い出に浸っている。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん