奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

津波は来なかった。

10月25日から11月13日に津波が来ると予測したのですが、外れました。
その間に、カナダ沖と中南米沖では地震があり津波が発生した。
実は、11月13日~14日は皆既日食なのです。

以前から書いていますが、皆既日食災害のリズムなのです。
歴史的に良いことがなかった。
私の研究といえば大げさだが、中国のように独裁的な国では地震。そして日本のような民主主義の国では政権が変わった。
すべての国に当てはまるわけではないのですが、ともかく、観測できる国では、大きな出来事がある。

政権交代よりも地震津波がセットになっているので命がかかっている。

私は、地震速報などで、「津波の心配はありません。」と言うが信用していない。
これだけ用心する必要がある。
海底でなくても津波がある前提を考えている。

数年前に、マングローブ原生林で長崎では「あびき」と言っているようだが津波のような体験をしたことがあります。これには、驚いた。
幸い、カヌーが転覆することはなかったが・・・。

つまり、地震がなくても何らかの津波のような事がありうる。

だからといって過度の神経質になると疲れるが災害のリズムだけは時間があれば勉強する。
常日頃から逃げ道だけは意識して確保するべきではないだろうか。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん