三菱リージョナルジェット納期遅れる
2015-12-21
期待の国産ジェット旅客機MRJがまたまた納期が遅れるとネットニュースで知りガッカリしている。
終戦後、GHQの陰謀により国産機の開発は禁止。
それどこか自衛隊のような組織も当然禁止した。
朝鮮戦争から次第にかわりつつあった。
そして東京オリンピックの頃にYS-11が初飛行して日の丸旅客機が飛び回ったはいいが186機くらいで生産中止になった。
知る人ぞ知る国産ジェット旅客機の開発があった。
それは、ロッキードL1011とそっくりな3発ジェット機のYS-33の開発を、確実にアメリカの圧力で実現しなかった。
常にアメリカの意向での政策になる。
属国だからしかたがないのか。当然、ボーイング737の販売に影響するからアメリカは当然潰す。
さて、それは過去のこととして、これからの国産ジェット旅客機の離陸は何時になるのだろうか。
18年という。
ざっと2年後の話である。
航空会社の対応はどうするのだろうか。
ブラジルのエンブラエルは準備万端。しかし、アメリカの利上げがあれば国も会社も危うい?。
よくわからないが。
また、カナダのボンバルディア社も中国もロシアもジェット旅客機を開発して販売に力を入れている。
絵に書いた紙飛行機を誰が信じるのだろうか。
確かに試験飛行には成功したが。
焦ってはいけない。と思うが、それにしてもメーカーサイドの計画の甘さには呆れる。
いや50年ぶりだから・・・。う~んわからない。
常に、日本企業はボーイングやエアバスの下請け会社に終わるのだろうか。
最悪である。
私が心配したからと言って私には直接関係なくはない。
奄美大島の経済力にも関係する。
全日空は現在就航していないが、傘下のバニラエアはエアバス機で一日一往復している。
もしも、将来的には成田や関西の空港からMRJが就航するかもしれない。かもしれない。
期待という機体である。簡単な洒落ではあるが、航空ファンとしはハラハラしている。
安全優先ではあるが、早く飛ばしてちょうだい、お願いだから。
終戦後、GHQの陰謀により国産機の開発は禁止。
それどこか自衛隊のような組織も当然禁止した。
朝鮮戦争から次第にかわりつつあった。
そして東京オリンピックの頃にYS-11が初飛行して日の丸旅客機が飛び回ったはいいが186機くらいで生産中止になった。
知る人ぞ知る国産ジェット旅客機の開発があった。
それは、ロッキードL1011とそっくりな3発ジェット機のYS-33の開発を、確実にアメリカの圧力で実現しなかった。
常にアメリカの意向での政策になる。
属国だからしかたがないのか。当然、ボーイング737の販売に影響するからアメリカは当然潰す。
さて、それは過去のこととして、これからの国産ジェット旅客機の離陸は何時になるのだろうか。
18年という。
ざっと2年後の話である。
航空会社の対応はどうするのだろうか。
ブラジルのエンブラエルは準備万端。しかし、アメリカの利上げがあれば国も会社も危うい?。
よくわからないが。
また、カナダのボンバルディア社も中国もロシアもジェット旅客機を開発して販売に力を入れている。
絵に書いた紙飛行機を誰が信じるのだろうか。
確かに試験飛行には成功したが。
焦ってはいけない。と思うが、それにしてもメーカーサイドの計画の甘さには呆れる。
いや50年ぶりだから・・・。う~んわからない。
常に、日本企業はボーイングやエアバスの下請け会社に終わるのだろうか。
最悪である。
私が心配したからと言って私には直接関係なくはない。
奄美大島の経済力にも関係する。
全日空は現在就航していないが、傘下のバニラエアはエアバス機で一日一往復している。
もしも、将来的には成田や関西の空港からMRJが就航するかもしれない。かもしれない。
期待という機体である。簡単な洒落ではあるが、航空ファンとしはハラハラしている。
安全優先ではあるが、早く飛ばしてちょうだい、お願いだから。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/4414-f6a6a738