奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

衆議院議員選挙鹿児島2区

2日から衆議院議員選挙が公示された。

奄美群島は、鹿児島2区です。

候補者の紹介

金子 万寿夫・かねこ ますお 67 自民前

祝迫 光治・いわいざこ みつはる 71 共産新

金子が徳田毅氏の辞職に伴う選挙で初当選して半年過ぎてからの解散となった。
全国的にも一年もならないのに2度も選挙をする候補者も珍しいと思う。
このころから私は、今回の選挙は短いと予想した。

さて、選挙結果は現職の圧倒的な勝利になると読むのが当然だろう。
注目されるのは、共産党の祝迫氏が自民党、公明党の批判票と民主党の打越明司氏が立候補を見送ったことにより、どれだけの票を集めることが出来るのか。また、比例区においての得票がどれだけとれるのかが気になる。

比例区においては、各政党への投票ができるので共産党は安泰ではないが一騎打ちということもあり、比例区の集票努力は必死だろう。

しかし、奄美市を歩いていると選挙がある雰囲気ではない。
連日からの北風に吹かれて、離島不況に加えて寒い強風では選挙どころではない。
ましてや金子氏の当選がチラチラしているとやる気も失せるのだうか。

ところで、以前から私は、今回の衆議院議員も短い。
また、鹿児島2区に関しては、それ以上に短いと思う。
これにおまけが付いて、奄美市長選挙もあると予測している。
これに関しては、根拠はないが、今までの選挙の経験からとしかいいようがない。

来年は鹿児島県議会議員選挙と奄美市議会議員選挙もある。
奄美群島にとっては、政治家がガラガラ変わる。そこから島民が活力ある投票にでるのか冬眠して、誰が政治家になっても同じと行動するのか試されている。

選挙と喧嘩はやってみないとわからない。
だから金子氏の当選が危ういことはないが短いと予測しているが当たると自信がある。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/3932-257d838a

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん