奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

天城町長・町議同時選挙

天城町長・町議同時選挙

任期満了に伴い12月2日に告示、同7日に投開票される天城町(徳之島)の選挙では、町長候補には現職の大久幸助氏(76)、元職で行政書士の寿洋一郎氏(70)

また、町議会議員選挙は、定数14に対して16(現職10人、元職1人、新人5人)陣営が出席した。

10月6日現在の登録有権者数は5147人。

徳洲会を支持母体とする現職と元職の寿氏が追い上げて当選するのか、それとも現職が圧倒するのか・・・。
情報収集をしていないので予測はできないが、元職の寿氏がどのような戦略で当選へ向けての戦術を展開するのかが問われる。

天城町は徳之島空港や平土野港などがあるが、大きな経済力はなく、数年前には米軍基地移転問題で島民が結集したが町長選挙では敵味方に別れる。
自然豊かな天城町ではあるが、少産多死の現状で、人口増加、経済発展に向けて両陣営が有権者に訴える事ができるのか。
あるいは、今までどおりの離島選挙で終わらせるのか。

下記にも書いたが、衆議院議員とのからみから来年の地方選挙への駆け引きもあるだろう。

衆議院議員選挙がアナウンスされているが、現職の金子万寿夫氏の支持母体が現職と元職を支持で割れれば自分の選挙にも影響するかもしれない。
現状では金子氏が圧倒的に盤石ではある。

離島選挙は、候補者によって勢力図や既得権益が変わってくる。

来年は、地方選挙がラッシュアワー状態である。
野党が与党のウィークポイントをつけるのかも問われる選挙である。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/3904-6f1ee2a8

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん