奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ

7月23日(月)に山口県岩国市に垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機が貨物船から陸揚げされた。

最大の問題は墜落である。
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイは、当然墜落する。

その理由は、実績のない特殊な飛行機などは墜落して、自己原因を追求して完成度を高めていく。
ロッキード104というジェット戦闘機は、未亡人づくりの???という形容詞がつくくらい事故が多かった。
イギリスのシーハリアーも同様であった。これは、操縦が難しかったという。

米軍は、この機体に大きすぎるほどの期待を持って開発をしてきた。
理由は、報道されているようにCH46に比べて航続距離が長い。当然、空母にも着艦できる。
大量に、高速に輸送ができるから絶対に必要な機体である。
また、諸外国が開発できない機体でもある。

前述したように特殊な機体。つまり軍事に関する戦闘機やヘリコプターなどは、事故を前提にして考えなければ国を守ることはできない。
これは大きなリスクでもある。
これが軍事大国のジレンマである。
それを承知で開発をしている。

ところが、事故が国民に関係のない場所で起こればいいが、沖縄のように住宅街を飛行する。
奄美大島には、奄美空港があるが、燃料給油(予定には入っていないが)やトラブルによる緊急着陸で、事故が起きると空港が2日~3日は閉鎖されるだろう。
また、事故調査の為に、エプロン(駐機場)に機体をおいて置かなければならないので民間機が迷惑する。

当然、観光やビジネスに影響する。
悪い意味で奄美空港が全国的に有名になればキャンセルにもつながれば大きな打撃になる。

私は21歳(現在53歳)から航空機の勉強もし、真珠湾攻撃やドッグファイトなどをマンツーマンで教えられ戦争も同時に勉強をしてきた。
私が20代の頃から垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの計画があったと記憶しているが、素人でも危ないという直感があった。

友人の話では日本が開発すれば問題ないのでは・・・。とも言っていたが、飛行機とヘリコプターの間の子機体ですから無効10年間は事故があって当たり前である。と、考えるの自然ではないだろうか。

また、米軍や政府が安全というのであれば、私の記憶に間違いがなければ要人輸送に使用しているフランス製AS 332 シュペールピューマの替りにしようしたらどうだろうか。
絶対に使用目的が違うといって使用しないだろう。

何故なら、当事者も事故が怖いのである。

原発もどうように、危険であるとわかっていながら建設する。
オスプレイも同様ではないか。

さて、事故後の対応を政府や米軍がどのような言い訳をするのか・・・。
新しい悲劇の始まりである。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/2577-455d4f35

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん