奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

戦略無き国家と地域経済力

日々、ニュースは、消費税と北朝鮮のミサイルや事故等である。
今は、テレビよりも会社でNHKのラジオからの情報とネットで調べ、時々は日経新聞を読んでいる。

特に、ビジネスに関する情報には敏感になっている。
時々、書いているが、やはりエネルギー問題は各国共に重要である。
原子力発電所、火力発電所。円高でどうなる・・・。
私は、オーランチオキトリウムやフリーエネルギーの開発を急ぐべきだと思う。

アメリカの戦略は、ガスとTPPに参加する国には輸出をするという。
ちなみに韓国には輸出するという。それも価格が2ドルという。日本は確か18ドルくらいか。
このように、セットで戦略的に持ってくる。

ところが、円高だから外国に生産拠点を移して生産するという。これでは疲弊する一方の国内経済である。
アメリカべったりの政策をすべて否定しないが、国家としての戦略がなければ、いつまでも搾取されるだけ。

それから、奄美大島のような離島などは、台風が来ると3日~7日はカーフェリーは来ない。
珍しく、去年(2011年)は一週間も来なかった。
これくらいでは疲弊も混乱もしないが、これからも度々想定できることを今から準備万端にするべきだろう。

そこで考えられるのは、昔ながらの廃材を燃料とする。
太陽熱温水器。ところが、日照時間は北海道の稚内よりも短い(笑)。
極端な石油消費量を削減するためには、バスや自転車を利用する。 食料に関しては、自給自足生活を心がけ、咀嚼で対応する。
この両立が出来れば、食料消費量が少なくなれば、万が一、2週間くらいカーフェリーが来なくても大丈夫。
出来れば、これを一ヶ月間を考える必要もある。

さて、戦略だが、まずは、地元から何が出荷できるのか、生産力は、空輸して儲ける商品があるだろうか。
これに関しては、粉物だと思う。例えは、ウコンとか何かの原料になるとか・・・。
15年前から色々考えてきたが、計画も情報収集もしてきたが、「これっ。」という物がない。
時々、「あれかなぁ~。」という物はあるが、色々と問題があるから調べています。

食料、原料、販売、販売員・・・。多くの戦略が考えられるが、基本的に原油的な商品を考える必要がある。
その材料から多くの食材に利用できるとか・・・。

実践に向けて日々の努力は怠りないが、まだまだである。

国家戦略がなければ、地域あるいは、市町村における戦略が絶対になければならない。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

コメント

ほったらかし農業は うまくいっていますか?

農地が借りられない状況です。

なんだ~ 期待してたのに。

たけちゃんは 有言実行だよね?
農地借りれるといいね。

コツコツやっています。
これからなんですが、面白いんですよ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/2462-620b5a0f

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん