奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

幸せの経済学

日 時 2月12日(日)
場 所 名瀬中央公民館
説明

上映2回 1回目 昼1時半~ 2回目 夜7時~ 上映時間(68分)
入場料は映画観賞後 自主払い制    【協賛店一口千円】
                 ミニライブに意見交換会あります
映画「幸せの経済学」予告編


映画「幸せの経済学」あらすじ
私たちが直面している【環境危機】そして【経済危機】さらにもう1つの危機
【非常に幸福だ】と答えた割合は1956年が頂点でした。以来徐々に下がっています。
世帯あたりのストレスは増大しています。上を目指せば常にプレッシャーがあります。
俗にいう成功者やいい身なりの人を見る機会は多いでしょう。
人間は自らを悲観するのです。広告やマケッティングに洗脳されているのです。
大企業の権力は制御不能です現在の物流システムは本当に無駄だらけです。
アメリカ産のマグロを日本で加工しアメリカに戻したり、イギリス産りんごを南アフリカで磨き再輸入 『この過程には無駄が多すぎます』
例えば商品原価の計算です。コストを考えてみましょう。
遠くから輸送された商品は地元で生産するよりもはるかに費用がかかることに気づきます。
生産者と消費者の距離が近づけば輸送にかかる石油への依存を減らせます。
食料の“地産池消”を目指すのです今こそローカリゼーションを始める時です。
経済をローカル化し私たちの精神を地域社会に向けることが必要です。
地域に根ざした知恵は人生を教えてくれます。
おばあちゃんの知恵を後世に残すたに、それを教える場所を増やしていくべきです。
この試みが成功すると信じ想像力働かせれば石油が枯渇しても明るい未来になるでしょう。
是非!御協力お願い致します。
 
問い合わせ 牧口 08017236693 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/2384-e2a8d39e

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん