奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

鹿児島市立美術館で田中一村展

先週、鹿児島市立美術館で開催されている『田中一村 新たなる全貌』に行ってきました。
弊社のホームページが世界で唯一の田中一村に関するホームページを掲載してることや、時々はガイドを行っていること。また、鹿児島で初めて田中一村が開催されたのが山形屋で開催された依頼、地元での開催を含めて複数回目である。
今まで観たことのある絵は当然だが、観たことのない絵に会いに行きました。

さて、ホテルから歩いて約20分の散歩と2日酔いにはいい感じと思って歩きながら会場に行きました。
開館会館時間は9時30分からだということは知っていたのですが、時間が潰れないので、隣の黎明館では、シカン展が開催されているので、黄金の魅力と考古学にも興味があるので開館前の広場でウロウロしていたら、女性の方から「会館の方ですか・・・。」と、声をかけられ「いいえ・・・。」私は・・・。と、お話をしたら美術系の方でした。

1時前には空港バスに乗るとおっしゃるので、黎明館の入り口で9時30分に待ち合わせ。それから、隣の美術館へ行き、入場料1,000円を支払い、一村の絵の説明を行いました。時には女性の方々も聞き入っていました。
会場は3カ所に沸かれています。年代別に展示をしていました。 特に、感動したのは、アカゲラの絵です。初めて観るのと観光ガイド業なので絵と同じような場面を何度も観たことがあります。
また、一村の撮影した写真とか、私は与論島の出身ですが、生後11ヶ月の私を抱っこして連れてきた母親は21才でした。一緒に乗ってきた船は『あけぼの丸・500屯』まスケッチがありました。
奄美大島での開催の時には、最初に母親に、このスケッチを見せたいと思いました。

ところで、この展示に関しては全ての作品を見ていないので批評はできませんが、田中一村を象徴する二枚の絵が展示されていませんでした。
やはり、田中一村に関しては素人です。

それから、説明する声が興奮していたのか、係員の方から静かにするようにジェスチャーで注意されました。ご免なさい。

心休まる絵やイラスト的なデッサンもありました。
是非、ご覧下さい。また、隣りの黎明館ではシカン展もありますので開催日であればあわせて、ご覧下さい。

鹿児島市立美術館
11月7日(日)まで
午前9時~午後6時
※10月25日(月)は、休館
一般1,000円
鹿児島市城山町4-36
電話099-224-3400

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/1866-e09dfe33

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん