奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美市長選挙、出陣式を分析する。


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

昨日の出陣式では、午前8時26分頃の朝山陣営は朝日公園では、すでに200人の支持者が集まっていた。支持者の波は次々に押し寄せている。
ところが、午前8時30分頃の指宿陣営では、50人くらいである。出陣式においては朝山氏がダントツの動員力を誇った。
笠利町からバスで動員したとも聴く。また、土建業者や各支持者達。市議会議員では、10名以上がいたのかも知れない。私は未確認。県議会議員も当然いる。

指宿陣営は、セントラル楽器の社長だけあって、音楽が流れ候補者の雰囲気を醸し出している。
支持者は、少なく出足が遅い。動員した形跡はないようだ。
また、若者も少なく、20代と思える支持者は皆無である。
両陣営共に若者の支持者は少ないだろう。朝山氏側は土建屋から動員だろう。しかし、指宿氏側にはほとんど見受けられない。
また、朝山氏側の偵察者が冷静に分析している。また、オリオンビール営業所だった事務所が朝山氏の事務所になっている。そこから数名の人が冷ややかに見ている。
今回の選挙は、土建屋と商売人の戦いである。
出陣式では圧倒的に朝山氏の勝ち。これが持続するのであれば当選するだろう。
それから、県議会議員は朝山氏で元職は指宿氏を支持している。
指宿氏が当選するには市民運動的な動きが必要だが、現状では動きが見えない。
朝山市が市役所を退職後、市長選挙に向けて運動していたから力になっている。
ところが、指宿氏の立候補表明で朝山氏を応援する予定の人達が指宿氏に鞍替えした。これは、徳之島出身が多いだろう。

徳之島町、天城町、伊仙町の出身者である。三町連合の郷友会が朝山氏側以上にまとまるのか、朝山氏が出身地の笠利町で6割の得票があるのか。

読めないのが、奄美市名瀬である。
有権者は、お互いを知らない。疑心暗鬼。誰がやっても同じ。と言う行動に出る。これはいつも選挙でも同じである。
投票率が上がれば指宿氏が有利に建つ。

さて、今回の出陣式では、指宿氏に時間を割いたが、私の知人は「面白い選挙だ・・・。」と、言っていたが、私も同感である。出陣式では圧倒的に朝山氏が有利だが、指宿氏を支持している人達は絶対に表に出てこない。
ところが、だから読みにくい票になっている。
基本的に票差は700票だろう。と、予測している。得票率が80%の場合である。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/1461-1e8aa4fd

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん