奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

若い人達が死亡しています。


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

奄美大島では、南海日々新聞社と奄美新聞社の両紙が発行されている。
地元の人は、「読むところがない・・・。」揶揄しているが、テレビ欄と死亡広告を中心に見ている。
さて、その死亡広告だが若い人が多く死亡している。
先日は、40代が1人。50代が2人であった。
死因は、病気や事故もあるだろうが自殺もあるようだ。

高齢化社会、少子化社会に確実になっている現状で、奄美大島は日々、人口減少のまっただ中である。
人口減少は全ての経済に悪影響を及ぼす。行政は、生めよ増やせよ。とは言わない。
未だに、土木事業をしたがる。が、政権交代で是正されるだろう。

さて、先日、警察が『オレオレ詐欺』に対する注意のチラシを持ってきた。
その中で、私は、都市計画が犯罪を生み出しているのではないかと話した。

これからの犯罪で死亡する。経済疲弊で自殺する。
特に、若い人達が何らかの理由で死亡していくことは国家にとっても地元にとっても損失である。
私、葬式の仕事をしたことがある。
友人知人から「葬式は儲けるだろう・・・。」と。それは経営次第である。
一番儲けるのではないが、喜ぶのは、その人を恨んでいたり、死ねばいいのに・・・。と、思っている人達である。

そのようなことがないためにも、健康で長生きをする事が重要である。
毎年自殺者が増えている。なんと3万人以上というのだ。これにはビックリする。それも10年間続いているという。単純に30万人である。ちょっとした市の人口がなくなるのである。
国家も地域も健康で長生きをする政策をとる必要がある。
その為には、女性が子供を産みやすい環境を造ることである。単なる土木工事や都市計画では困るのだ。全ての工事を否定するわけではないが、将来に不安を抱かない政策に期待したい。
そして、島民自身ももっと考えて頂きたい。

健康で生活安定が出来る環境をそれぞれが考え、行動する必要があるのではないでしょうか。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

コメント

No title

>都市計画が犯罪を生み出している。 意味が良く理解できません。
いじめっ子 世にはばかる、 というぐらいだから 長生きしようと
思う若い人は 人をいじめるのが良いのでしょうか?
私は 長生きはまっぴらだから いじめませんけども。 

No title

説明不足でしたね。都市計画で視角が出来ているんです。ビルとか、新興住宅街とか・・・。

No title

奄美にと考えていました。
しかしながら、この前の中学校のニュースを聞いてあまりにも非人道的でこれをみのがしていくであろうという様子を聞いて残念です。最悪で、聞くにしのびない中学校のできごとで・・・
ざんねんです。
帰りたかったのに・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/1357-1c007db9

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん