奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

田中一村ツアー

先日、電話があり「田中一村のツアーに参加したい。」との御予約をいただきました。

早速、準備したのが誰にも見せていない資料を探した。
ところが数年ぶりのことだったので作品集もない。
あるにはあるが、すぐに出せない場所に置いてあるのであろう。
久しぶりに見る一村さんの資料である。
新しい発見もあった。

20代の初めの頃、奄美焼の宮崎さんを紹介してもらい、小中学生、そして高校時代も美術が一番成績がよかった私は一瞬で田中一村のファンになった。
宮崎さんから語られる一村さんの話し。
理解不能な場面も数あるあるある。
記憶できていない話も当然ある。
タイムトンネルに入りながら回想している若かりし日の自分がいる。

さて、今回はガッチリ案内をすることにした。
数年ぶりであること、資料の再確認、年末から来年にかけてホームページのリニューアルをすること。
写真の取り直しやレイアウト。
そしてスマホ等でも簡単に閲覧できるようにしなければ、お客様にも不自由である。
特にホームページに関しては、頁数が多すぎてメンテンスもままならないことは自覚している。

多くの反省があるキッカケになったことに、お客様には感謝している。
これも田中一村さんというよりも、宮崎さんのおかげである。と思わず合掌した。

数年前に奄美パークで宮崎さんを偲んでのイベントがありました。
その際に、富子さんから無くなる前の写真を遺影としてパチリさせていいだきました。
どれだけ感謝していることか・・・。

奄美大島で唯一の語り部としての私であると自負している。
取材したことは一つだけである。
誰も見たことのない物をイラストにして、今回初めて、お客様に御覧頂いた。
この話は、宮崎さんご夫妻に1996年に、有楽町だろうか、西邑画廊で一村さんの作品を見ることができる当然、画廊だから購入もできるが、地元の人達が見たことのない作品に魅了されて上京。
そして熊本の実家にお邪魔した際に、この話しをしました。
これは、書けない。

多くの話をガイド中には、話しました。
また、実現はしませんでしたが、田中一村の個展は、山羊島ホテルで開催される予定であった。
しかし、一村さんは願いも叶わず他界された。

この話しを山羊島ホテルのロビーで説明をしました。

続きは、次回に書くことにします。

宮崎鐵太郎さんに合掌。

富子さんありがとうございました。

そして、関西からバニラエアで二度目の来島された、お客様にも感謝いたします。
これを機会に、研ぎ澄まされた案内に努めます。

田中一村ツアー
奄美大嶋観光ガイド
世界で、一番面白い観光ガイド
基 武雄・もといたけお
もしもし 070 - 7640 - 6770
お問い合わせの、いいメール

田中一村マニアックツアー

09/29のツイートまとめ

amami21

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/rigzrGqmtW ずっと好きだった
09-29 20:19

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん