奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

他人の命を思う心

昨日、奄美市名瀬小浜町で80代の男性が死亡していた。
これが殺人事件との関連で捜査しているようだ。
昨年だっただろうか、今年初めだっただろうか、同町では女性が殺された。
知人だったので残念でショックだった。
同町の人達にとっては気持ちが悪いだろう。
今までこんなことはなかったと記憶している。

誰もが健康で長生きをしたい。
しかし病気や事故で早死にする人もいる。
もっと残念なことは殺人である。
殺される恐怖と死にたくない怨念もあるだろう。

10年前、いや12年にはなるだろうか。
金久中学校のOB会である真潮会の入会式の際に、私はOB会の会長だった。
舞台から卒業生に対して、健康で長生きをしてください。長生きするには簡単なことなんです。「人を殺さない。ということなんです。」と話したら、ほとんどの中学生が苦笑していた。
当たり前のことである。
お互いがお互いの命を大事にし尊ぶことが、長生きの最大の基本である。
確かに、殺したくなる感情は時々あるだろう。
しかし悪いことを抑制するのは、心だろう。
感情むき出しで、凶器は家庭にも、そこらじゅうにある。
それは人殺しの道具ではない。

一日一膳である。
自己満足でもいいではないか。

毎日、救急車や消防車、パトカーが走り回るの治安や安全な街づくりに影響する。
結果、裁判所、検察、警察署が忙しいのは税金の無駄遣いでもある。
一人ひとりが緊張して、相手の命を大事にすることを考える一日があってもいいと思うのは私だけだろうか。

眩しい、奄美大島の朝です。

おはようございます。
台風18号が過ぎ去り、朝から太陽の笑顔がギラギラして洗濯日和の朝です。

日々の生活に追われていたのが、追う立場になりそうです。
少しの金と時間でパソコン仕事。
時には、パソコンで少しだけ稼ぎながら、月末は観光ガイドの仕事。

毎日のニュースでは、豊洲市場の話題。
昨夜のテレビを見ていると自民党や公明党の議員は、あれだけの施設がオープンするというのに、議員団で詳細な調査をしていなかった反省も無く、この前就任した小池知事が諸悪の根源のように質問をする理不尽さ。

私は、もともとが小池百合子支持者である。
投票はできないが。
女性の議員で、ファッションセンスがあり、放送局の現状、確かエジプト大学卒で評論家の竹村健一氏と日本テレビで「るっくるっくこんにちは」だと記憶しているがキャスターとしていた初々しい姿が脳裏にある。
そして政治家へ。
いろいろあるだろうが、単に批判するのではなく、都政だけではなく47都道府県の無責任体質の浄化と体質改善ならぬ、行政改善に期待している。
多勢に無勢である。
彼女にとっては快感の最中だろう。

さて、奄美大島はジリ貧の現状に、世界自然遺産登録へ向けての足がかりができた。
それでも前途多難である。

どこの業界も油断大敵である。
今日は、戦略会議がある。
来年に向けて、楽しい数時間の為の資料作りである。
ワクワクしている。
誰も手伝ってくれない。
まずは自分から行動するしかない。
確かに他人が悪い、政治かも行政も悪い。しかし、それを解決する乗り切るのが自分の役目でもある。

まずは、自分の才能に目覚める人たちが一人でも多く、行動すれば楽しい奄美大島になることに違いない。

多くの偉人を輩出している奄美群島である。
群島民よ、行動を起こせ。

辻寅さんのケンムンイラストが朝日新聞デジタルに掲載されました。

辻寅さんのケンムンのイラスト

寅さんファンでイラストレーターの辻寅さんのイラストが朝日新聞デジタルの2016年9月27日16時30分に掲載されました。

ケンムンは妖精とも、いや人の邪魔をするから悪魔ではないのですが・・・。
それとも幽霊でもないのでしょうが、ガジュマルに居る。とか、言われていますが。

ちなみに沖縄では、「きじむな」だったと記憶しています。

世界自然遺産登録へ一歩前進

先日、地元紙の報道で、世界遺産候補地の用地取得が決まった。
これで、世界自然遺産登録へ前進した。
地元としては、喜ばしいところだが、これから宿泊、島内整備など問題も山積している。
特に、ガイドのレベルアップ。
それ以前に、ガイドの質が問われている。
ここに人的な問題がある。

それら以外にもあげればきりがない問題もある。

また、レンタカーと宿泊施設不足で投資する企業や個人もいるだろうが危険な投資だと思う。
観光ガイド業の私ですら危機感がある。
最初はいいが二年間持てばいいだろう。
かなり大きなハードルがある。
これを5市町村が乗り切れるのか。
政治家、行政のレベルが低すぎる。
また、行動力不足もある。

地元が発展するということは、全島一致での努力が問われている。

台風18号

台風18号は、東シナ海の中央を九州方面に移動している。
幸い、奄美大島では時々、強風と小雨の状態です。

ほとんど台風という感じがしません。
このようなことは今までなかった。と記憶しています。

さて、カーフェリーは欠航。
飛行機に関しては把握していませんが、欠航便がある場合があるので、事前に調べてください。

また、海には近づかないでください。
明後日までは波が高いと思います。

それから強風も危険です。

今日から台風18号の影響

台風18号 進路

台風18号の影響で夜中から雨が降っている。
時には、豪雨か。と思われるほどの雨が降っています。

カーフェリーは欠航しています。
飛行機も欠航すると思います。
旅行の移動に関しては、注意してください。

川や海には近づかないでください。危険です。

また、台風通過後も危険です。
特に、波が高い。川では増水しています。

移動中は、バイクや自転車の人にも注意してください。
強風の際には、物が飛ぶ場合があります。

無理して移動しないでください。

台風は危険です。

ナンバーズが当たらない

ナンバーズ3、4.、ロト6等は投資ではないが、どうしても金がほしい。となると博打の発想と行動になる。

さて、投資ではない博打であるナンバーズで当てる方法を考える。

まずは、力まないことです。
確かに金がほしい。しかし、神様は認めない。
また、明確な目標や目的があっても、神様は認めないのではないだろうか。

当てる為に考えられることを箇条書きにします。

・お墓参りで、ご先祖様にお願いする。
・常に買い続ける。
・毎月の予算を決める。
・ナンバーズ4ではなく、ナンバーズ3を買って金額は少ないが確率的に高いナンバーズ3を選ぶ。
・自分で考えるは疲れるから、常にクイックピックで買う。
・クイックピックで購入してから、数字を変更して再度、購入する。
たとえば、クイックピックで、「123」であれば、「125」にするとか。
これはデーターを分析するとか、直感にゆだねるしかないが。

・毎日、当選した金額をイメージすること。
・ほしいものリストを作成して、当選金での購入順位を決めておく。
・時には、パソコン等でデーターの分析をする。
ここでの注意点は、「わからない。」とあきらめないことです。
専門家のつもりで、時間があれば考える。
そして、購入する。当たらないかもしれないが、あきらめないことです。

・エクセル、あるいはノートに購入履歴を書き込んで、分析をすること。
時に収支バランスが重要です。

さて、ナンバーズを購入できる金がいくらでもあるわけではないので、資金繰りは慎重に。
予算的には10000円が限度ではないでしょうか。

あくまでも博打ですから。
力まないように。

大金が当たることを祈っています。

今日から10月

今日から10月。
例年だと涼しい。
ところが、昨日は真夏のように暑かった。
今日も太陽はギラギラしている。

明後日からは台風18号が通過する。

不思議なことに、台風が通過しているにもかかわらず、台風という感じではない。
天気が悪い。という感じ。
今まで経験したことがない。

さて、奄美大島経済は疲弊の一途を辿っている。
これに関しては後日、書きますが。

それでも民間人は行きぬかなければならない。
特に自営業者は、政府の無策に日々、翻弄されている。
これに勝たなければならいない。

日々、油断大敵である。

« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん