奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

納豆は好きですか

先日、納豆が食べられないという方と話をした際に思い出したのが中学1年生の頃です。
新聞配達をしていた私は、近所の竹下商店のおばちゃんの店に、理解不能な商品がありました。それが、藁に包まれているのです。

高校受験は、勉強しなかったし、高校に行く気もないから不合格。
2年後(同窓生は高校3年生)に、NHK学園(通信教育)に入学しました。
集中スクーリングは、熊本県の国立阿蘇青年の家で約1週間でした。
初めて乗る汽車が揺れるのが不安で体がおかしくなったのかと思った(笑)。

さて、そこでの食事は、森永製菓系と言えばいいのだろうか、会社が作っていました。
朝食の時に、どうも腐ったような匂いがするのです。しかし、誰も反応しない。
「臭い・・・。」と、言わない。
あっちキョロキョロ、こっちもキョロキョロしたが平穏無事に全員が食事中である。
ところが、匂いの原因は、私の眼下から臭っている。
豆からの匂いである。
何となく食べて見るとヌルッ~。としている。

これが納豆であることを知るのは後日である(笑)。
それ以来、私は納豆ファンになりました。特別、美味しいわけではないのですが(笑)。
違和感がない、臭いと思わないからでしょうね。思い出しただけでも食べたくなります。

そして、中学生の頃に竹下商店に並んでいた藁づつみが納豆であることを知ったのです。

ところで、関西の人は食べないけれど、関東の人は大好き・・・。と、聞いたことがあります。
まっ、体にいいいから食べましょう。それでも嫌いな人は嫌いなんでしょうね(笑)。

発酵食品万歳。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん