奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

停電で考えさせられること

20120202teiden.jpg
2月2日午後7時15分頃、奄美大島のほとんどの世帯で停電した。
すぐに復旧すると思いきや一時間たっても復旧しない。
そこで、停電用の蝋燭を取り出し食卓に灯した。
これが、明るい。意外にも明るい・・・。これには感動した。

また、そろそろ満月を迎えるので外も少しは好き明かりで明るかった。

さて、そこで考えたのが。

・重油不足
・鼠が原因
・発電所の故障
・送電線が問題
この他にも色々考えられるだろう。

現代社会は極端な電力で成り立っている。だから原子力発電所が必要になるのだろう・・・か。
奄美大島は火力と水力ではあるが、四時間にも及ぶ停電は多方面に大きな影響を及ぼした。

ところで、このような事態に信号機までが消える。これはいかがなものか。
不測の事態に対処していないではないか。

これを機会に島民が電力問題を真剣に考える必要がある。
スイッチオンで電気がついて当たり前から、電気が使える奇跡を考える必要がある。

おかげ様で、テレビ観られないから母は、ケンミンショーが観られなかったが親子で停電について考えた。
昔はこうだった。とか・・・。懐中電灯は電池切れとか・・・。やっぱり蝋燭がいいとか。
いやいや、月明かりが一番だとか(笑)。

時々は、停電もいいのではないか。しかし、業種によっては反対だから無理だとして、家庭でも電気力を何にするのかを改めて考えましょう。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス


 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん