奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美大島の観光は何故、発展しないのか。観光案内所篇

奄美大島の名瀬新港には、観光案内所がありません。

名瀬新港を改装した際に、鹿児島県は案内所を設置しなかった。

理由は簡単、鹿児島からのカーフェリー(マルエーフェリーとマリックスライン)の入港時間が午前5時である。
ここに、観光案内所があり担当者が約1時間以上(入出港までの間)常駐させることが出来ない。
まず、観光案内所の担当者として鹿児島県の職員では出来ない。奄美大島の観光に関して即答できるレベルになるまでには20年間は掛かるだろう。

本州から数えて7番目に広い面積。奄美市(旧名瀬市、旧笠利町、旧住用村)、龍郷町、大和村、宇検村、瀬戸内町。そして、加計呂麻島、請島、与路島。まだある、無人島の情報を即答できるレベルの人が何人いるだろうか。

特に、夏休みになったら待合所に行って見てください。観光客の若者達は情報不足の為に寝ています。
行き場がないのです。どうしたらいいのか路頭に迷っています。
もしも、観光案内所があれば、どれだけ助かることか・・・。

公務員という輩は、給与の減額となればキチガイのように反対するが、観光課がありながら観光の素人が現実を知ろうとしない洒落にもならない現実。

給料目的だけの公務員に何ができるのだろうか。
このような問題が出てくれば、民間委託で自分達は温々と退職金目当てに生きている。これで奄美大島の観光が発展するだろうか。
いや、彼らは奄美大島などどうでもいいこと。証拠に、伊藤知事のスカイマークに対する発言をみればわかる。

基本的な事は出来ないで、奄美大島を世界自然遺産に登録???。と、現状を知らずに、冠だけを願って予算も付ける状態である。
真剣に考えるなら、ホームページ、携帯ホームページ。この頃はスマホにも対応しなければならい。
これも、民間まかせだろうか。

このように観光案内所の存在がいかに大きな集客と観光客への対応という基本的なことが出来ているか出来ていないかが問われています。

今、ふと気がついたのですがQRコードを目立つようにしておけば少しは対策にもなるのではないでしょか。

これも無理ですね(笑)。

何れにしろ、鹿児島県の職員が1日でも早く、待合所で観光客の皆さんに観光情報を懇切丁寧に接客することです。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん