奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

やっと太陽の笑顔が見えた奄美大島です。

20日の豪雨。火災。そして、台風14号と連続して災害が続いたのは、私の記憶にはない。
復旧作業も今日からは晴天の為、作業も行いやすいでしょう。

不幸なことに銀座通り商店街は、奄美市役所の道路工事のミスによって数件の商店に雨水が入った。弊社もだが。

しばらくは豪雨も災害もないと思うが、このような時に、災害に強い都市計画、集落を検証する必要がある。
基本的には、行政主導ではなく、地元の意見を優先すべきである。
特に、昔からの水害を聞き取り調査する必要がある。その意見を無視したのが、銀座通りの被害である。

トンネルの前後は危険性がある。また、川に近い住宅の建設計画。老人施設等では必ず2階建てにする。
考えればきりがないが、簡単に水害から身を守れる方法はあるはずだ。

また、避難所に置いては、体育館だが、仕切がないからすべてに気を使い疲労困憊している。
避難所の建設にも大きな問題がある。
それから、個人や友人同士でも、アウトドアや危険対策の模擬実験や実行によって、これから災害対策の準備をする必要がある。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。



100円の缶珈琲達。

jidohabaiki.jpg

近所に設置された100円自動販売機である。
全ての商品が100円である。不況の財布が喜んでいる。
また、50代にもなれば、ほとんど飲まなくなったからいいが、120円の缶珈琲を飲んでいる人達にすればありがたい自動販売機である。が、売れ筋のコカ・コーラの商品は1品もない。
つまり、売れ筋でない商品が多いが、キリン、ポカリスエットや不二家の商品もある。そうそうアサヒもある。
こだわらなければ、重宝する。

さて、奄美大島の経済は疲弊している。追い打ちを掛けたのが10月20日の豪雨災害である。
連日、ニュースの冒頭扱いである。簡単に復旧しない現状に観光業者もキャンセルの豪雨である。
また、台風14号の影響もある。

節約したいが限界がある。120円の缶珈琲を100円にしてでも好きな物は止められない。手堅く20円の節約で生き延びている。
同時に、稼げたらいいのだが現状は厳しい。
まずは、出費を抑えることを心がけることにしよう。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。




 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん