奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、テラヘルツ波の商品販売と奄美の観光ガイド、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

中国コロナウイルスから考えさせられること。

今日は朝から太陽の笑顔が眩しい始まりの奄美大島です。

さてニュースと言えば中国コロナウイルスだけ。と言っても過言できない日々が続いています。
拡大する感染者。
死亡者も増えることを考えると不安である。
目に見えないから恐怖である。

それにしても政府の後手後手は見事なものである。
国民の生命と財産は守れないである政府に対して有権者はどのように判断するのだろうか。

その影で助かっているのはレバノンに逃亡したカルロス・ゴーン氏だろう。
あるいは広島県の自民党議員夫妻であるが、時々はニュースになるが、それよりも中国コロナウイルスの方が重要だが影に隠れている。
これは自民党にとっては幸いしているだろう。
考える時間がある。
次回の選挙に対しての戦略が練られる。が、補欠選挙になるのは時間の問題だが、これが次回の選挙、あるいは地方選挙にどのように影響するのか不透明である。

さて不謹慎とは思わないでいただきたい。
マスクがないから出品していた某議員はアマゾンから引き上げた?、らしい。
なぜ、議員が副業しているか。
全ての議員が副業議員ではあるが、そこから法改正をしてほしいが、彼にとっては儲けるタイミングが悪すぎたのか、悪意が失敗したのかは、これも不透明である。

さてさて不謹慎はこれからの話だが、いったい誰がこの機会を儲ける為の千載一遇の好機と捉えているのか。
あるいは、虎視眈々と狙っているのか。
まずはトイレットペーパーだったが、国内産であるから次第に店頭には並ぶようになり、私も昨日だがかろうじて購入する事ができた。
それもついでのドライブで瀬戸内町古仁屋まで走ったからではあるが。

株価は続落状態で日経平均株価も短期間に4000円も下落したようだ。
残念なのは資金がないから地団駄を踏む日々である。

アメリカの財閥は、死体が転がっているときに株を買えとか・・・。言っていたとか言っていないとか。
まさしく、その通りだと思うのは私だけではないだろう。
他人の不幸は蜜の味であり、スキをついての投資が儲ける機会になることは間違いないが、だからと言って誰もが稼げるわけではない。

ここに、日々の情報収集であったり潤沢な資金であったり、先読みできる訓練がなければ行きあたりばったりでは稼げない。

株価は状況を正確に判断して上下している。
これが誰にもプラスにはならない。

昨年紹介した家計ファーストの経済学では、今年は3つのバブルが弾ける。と書かれている。
説得力十分である。
しかし、その前に、中国コロナウイルスが中国国内だけならともかく、世界中をインターネットのスピードを追い越して蔓延している。

考えてみると政府や政治家は信用ならない。
その裏には頭が悪すぎる官僚が蠢き、国民を翻弄している透かし絵が国民には、そろそろ見えているはずであるが、投票に行かない有権者が多すぎるから、なんら世の中が変わるわけがない。

目の前に情報に翻弄されてトイレットペーパーを買い占める、あるいは走り回る。
確かに新聞紙やチラシでお尻を拭くわけにはいかない。

スペイン風邪の時代の国内情勢を調べていないが、歴史は常に繰り返され、未来は過去の繰り返し。という喜劇が繰り返されている。

今日は東日本大震災から9年になるという。
当日は金曜日だった。今でも覚えている。

なぜなら、前年の11月23日の月曜日頃の朝に、詳細に予言していたからだ。
だから慌てなかった。

しかし中国コロナウイルスだけは油断していたが、幸いなことに私に関係ないから安全ではある。

ただ、ガイドがキャンセルになったから経済的には影響があったことをキャンセルのメールで気がつく。
まずは健康管理だが、油断しない生き方を考えるべきである。

あっそうだ、不謹慎の話だった。
ピンチはチャンスである。
まずは、経済的に困窮しない方法を考えなければならない。

まずは、健康管理ですね。



未来を創り淹れる才能集団
奄美大嶋観光ガイド
奄美群島認定エコツアーガイド
認定No.奄-0050
世界で一番面白い、ガイド
基武雄・もといたけお
電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/7755-9b4bcc1b

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん