奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、テラヘルツ波の商品販売と奄美の観光ガイド、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美市議会議員で、Iターン候補者の森さん頑張れ。

おはよう御座います。
奄美大島は晴れています。

さて今日までが、奄美市議会議員選挙で明日が投票日です。
各候補者は必死になって最後の連呼と遊説に追われることでしょう。

当落予想は難しく、一人は決まったものとは失礼だが選挙はわからない。
苦戦しても当選する、楽勝が次点に終わる候補者もいる。

今回は2議席減の22定数です。
22番めと次点の候補者では僅差になるのではないでしょうか。
24名の立候補なので投票率は80%までいくとは思いますが。

期日前投票が前回と比べてどれくらいなのかは調べていないが、市内を走っていると白けムードであることは間違いない。
しかし政治家が奄美市を動かしているわけだから無関心ではいられない。

それでも棄権する有権者がいる。

さて今回の選挙は、白けムードの中ではあるが、来年度に向けての出発式のようなものだと思う。
議員に期待していないが、どのように有権者が政治家とかかわり行政と関わり合うのかが日々問われている。

自分のことをしてくれた候補者には投票するが私のように、支持した議員に頼みがことをしたことは一度もない。
する気もない。
当初から諦めムードと彼らの報酬稼ぎに協力しているだけではある。

報酬をもらわない議員が立候補するまでは、死ぬまでは選挙から離れられない現実を有権者が考えなければならない。

それにしても広範囲の奄美市の選挙区で候補者が見えないステルス選挙とは表現が適切ではないが、見え隠れしている。

あれこれ考えているが、今回の選挙ではIターン者の森さんがどれだけの得票をするのか期待している。
言い換えればネット選挙前夜的な考え方もある。

今回の市議会議員では活動はしていないが、まずは各候補者が当選目指して頑張ってほしい。

私の場合は、日々の金に追われ、追いかけながら生きています。


未来を創り淹れる才能集団
奄美大嶋観光ガイド
奄美群島認定エコツアーガイド
認定No.奄-0050
世界で一番面白い、ガイド
基武雄・もといたけお
電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/7436-d05bdde8

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん