奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介、時には売れている物販売など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

市議会議員選挙と奄美経済。そして投資をどうする。

今朝は、ゴミ捨てに行った七時半ごろから小雨。
濡れることもなくセーフ(笑)。

さて来月は、奄美市議会議員選挙です。
確か定数が24人から22人になる。
無投票という話もあるし、令和新選組から立候補するという噂もあるし。
現職の引退や、この代わりの候補者が出馬する。

いずれにしろ危惧しているのは、専門家も戦略かもいない候補者だけが立候補するという不幸を器具している。
この器具とは、何かの道具を使えばいいのに。
例えば、パソコンやインターネットの専門家である候補者がいない。
あるいは、農林水産業に詳しい候補者を私はしらない。

さすがに防衛・・・。と思ったがこの話しをできる候補者がいるだろうか。

経歴は当然だが、どの候補者が何の専門家であるのかが知りたい。

既得権益を否定していない。
業界の犬も否定していないが、どうもいきあたりばったりで、バッタリ倒れるのではないのか。と洒落にならない状況である。

経済界は静まり返っているし、市役所の入札には一社しか参加していないから落札もされないし。

これから奄美市は混沌とした現状が、これみよがしに露呈すると想像している。

しかし我々、我々市民は生きていかなければならない。

投資、日銭を貯める。
少ない年金、消費増税で生活は困窮するが、年を取れば食欲も細るから食費はかからないが、それでも我慢の限界はあるだろう。

政治家と特に公務員が謳歌している経済大国という雛形が奄美大島である。

全てを貧困者にするわけにはいかないが、経済を勉強して投資する行動が必要だろう。
しかし中学生レベルでの投資の勉強をさせていないので、金に関する話し、勉強は嫌らしいという誤解を通り越して、皆無な世界観である。

これでいいのだろうか。

今からでも遅くはない。

まずは、経済の勉強で騙されない有権者になりながら、大金は無理でも生活費を捻出できるレベルのリターンは確保したいものだ。

未来を創り淹れる才能集団
奄美大嶋観光ガイド
奄美群島認定エコツアーガイド
認定No.奄-0050
世界で一番面白い、ガイド
基武雄・もといたけお
電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/7358-ccc33ff0

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん