奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介、時には売れている物販売など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

基武雄の人生劇場と金作原原生林ガイド。

昨日ですが、金作原原生林ガイドで関西のお客様を2名ガイドしました。
ホテルロビーで、基武雄でございます。と挨拶したのですが、お客様(男性)が私を知っていたかのような感じ。
出発前に大島紬が飾ってあったので説明してから「行きましょうか・・・。」というと、
その男性は、新聞折るのが紙(神)技ですよね???。
えっ、思った・・・。なんだろう、私の過去をしていっているのは???。

乗車して走り出そうとしたらブレーキをかけた。
「基(もとい)さんの人生劇場(基武雄の人生劇場)を読んでいました。」
これには感動しました。
お客様で男性で読まれた方は初めてでした。感動、嬉しい嬉しい。

ちなみに、弊社のホームページは2000年6月から公開していますが、その中でかなり人気なのが「基武雄の人生劇場」です。
私の45年間(今日現在は60歳)の人生を書いています。
男性に読んでもらいたくて書きました。

ところが、これが女性に受けたのです。
女性で読まれてから予約された方は数名いらっしゃいました。
しかし男性は嬉しかった。感想を聞く暇はなく金作原原生林ガイドへの走行中でした。
心は踊る、マニュアル車だから気分はステップを踏んでいる(笑)。

さて昨日までの雨が上がり太陽の笑顔も元気で左側から明るい光が優しく差し込んでいる。
車は紆余曲折するアスファルト道路を走りながら雑談をしながら、お客様とのコミュニケーションである。
ガイドは楽です。
だって「基武雄の人生劇場」を読んでいるからだ(笑)。

道路の脇にはカクチョウラン(鶴頂蘭)が咲いている。
目立つ、綺麗、うっとりする。
左右にあるから見つけるは簡単。
ユックリズムで走っている。しかしカラスもキジバトも飛んでこない。
いつものことではあるが、しかしだ、ビックリしたのは絶対と言い切っていい場所で天然記念物のルリカケスが2羽飛んで行った。
これには感動した。だって、カラスもキジバトも出てこない場所である。

そして金作原原生林の入り口に到着。
そこから案内していく。
ヒカゲヘゴとヘゴの違い。

あっそうだ、私の場合にはランを見つける方法を主に説明している。
今回はユウコクラン(幽谷蘭)、キンギンソウ(金銀草)、カゴメラン(籠目蘭)、トクサラン(木賊蘭)などを見ながら歩いているが野鳥は向こう側で元気に歌っているが姿は見られない。
この他にも、あれ、コレと説明しながら独特でユニークな自然散策をしている。

ポイントは、どこを見れば簡単にランや珍しい植物を探すことができるのか。
また、道中では野鳥を簡単に探す方法など。
灯台下暗し、以前の意識とレベルを説明しています。
動植物に関する詳しい説明はしていません。

まずは、面白く、おかしく、できる限り簡単に自然散策ができる方法に努めています。

世界で一番、面白いガイドの金作原原生林ガイド。
興味がありませんか。
約4時間あれば十分とは言いませんが楽しい時間と、貴方の人生に刺激を与える自然散策でもあります。

■ポイント
感性が完成の方向へ行く。
視線が私選した場所へ的確にレーザービームの如く行くから不思議。
写真の撮り方、撮られ方。この撮られるポーズが肝心なのです。女性受けはします。

短い時間ではありますが、本州から数えて7番目に広い大陸のような世界感が、貴方の感性を刺激します。


JALで行く、奄美大島。

■金作原原生林ツアー

金作原原生林ヒカゲヘゴ・奄美大嶋観光ガイド


弊社の金作原原生林ツアーは、奄美市名瀬のホテルから約3時間で楽しく、奄美大島を代表する原生林へ、ご案内いたします。
今までに体験したことのない、自然散策が貴方の人生感を刺激します。
何かに気がつく、それは仕事、遊び、自然を観る感覚を改めて、気がつく。
独特の視点での観光ガイドで、次のステップに向けて新しい体験をお勧めしています。

ツアータイトルは、「金作原鳥蝶植歩ツアー・きんさくばるちょうちょうしょほつあー」です。
金作原鳥蝶植歩ツアー

●ツアーに関して
午前9時に市内出発
所要時間は3時間
殆どが平坦です。
お一人様4,000円

※準備する物
靴を履いて下さい。
Tシャツでもいいのですが、できれば薄い長袖を着られたほうが虫よけになります。
水分補給用の、お茶などを事前に準備して下さい。
買い忘れた場合には途中で、自販機に立ち寄ります。

お手洗いがありません。
事前に、御手洗を済ませて下さい。

デジカメ、携帯、スマホの充電を確認しましょう。
バッチリ、写真撮ってくださいね。

電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/7033-9813c01e

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん