奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、テラヘルツ波の商品販売と奄美の観光ガイド、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

大根の葉

大根の葉・奄美大嶋観光ガイド

昨日に続いて、農業関係です。と、書くと農家に怒られますが。

3月に大根を貰ってきました。
この頃は大根の葉っぱを切り落としてスーパーでは売っています。
消費者からすると葉っぱは、食べ物ですから安くて美味しい食材の一つです。

スーパーで葉っぱを切り落とすのは時代だからでしょうね。
あるいは陳列の際に、邪魔になるとか。

私の場合には、大根葉が大好きだから味噌汁に入れて食べることにしている。

今回は、ふと水耕栽培ではないが大根葉がでてくるのではないかと思い、やってみたら小さいけれど可愛く葉っぱが出てきています(笑)。

まだ味噌汁の具にはなっていませんが食べる楽しみよりも、台所のインテリアではないのですが花が咲いたように見えるから、いい感じです。

さて食糧費を浮かせるには農家や家庭菜園で頑張っている方とお友達になることが一番です。
しかし大量に貰う場合もありますので、冷凍などの処理も考えなければなりません。

まっ腐らさずに美味しく食べることを一番に考えながらベランダ菜園家としては楽しい日々です。

次は何にしようか。
一つだけ不安なことは、今年はパイナップルが食べられるのか。ということです。

まずは、ブロッコリーと大根葉が多く収穫できますように。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/6980-83db155e

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん