奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

旧盆。

毎週、日本は台風に翻弄されて死亡者とか甚大な被害の連続である。

健康で長生きをしなければならない毎日を楽しく過ごすには、どうしたらいいのだろうか。

まずは交通事故や災害から身を護ること。
自分だけが注意しても相手が突っ込んでくる場合がある。
できれば、お盆もそろそろだが、ご先祖様を敬い、お墓参りをする。
もしも経済的に行けない。あるいは兄弟の仲が悪い、多忙であれば、故郷にあるお墓を思い出して、心の中で拝むことが一番、楽で経費はかからない。

あるいは、1000円くらいでいいから、お墓参りに行けなかったら仏様が好きなものを部屋の何処かにお供え物するとか。
いろいろな方法や考え方があるが、人それぞれではある。

ご先祖様に感謝している日々なのか。

さてここからが問題だが、交通事故や災害とご先祖様との関係だが、誰も彼もが好きで死んでいるわけではない。
交通事故や災害の場合には、この世で、あれもこれもやりたいことがあって当然である。
悔いが残るまま死んでいく人達もいる。
仏様の無念であったり、故人が好きであればこそではあるが、何らかの感謝の気持ちがあってもいいと思います。

いつまでもご先祖様や仏様に見守ってもらえる貴方になってほしいと、お節介かもしれませんが思います。

ちなみに奄美群島では旧盆がほとんどではあるが、8月の蒸し暑く長夏の夜に、お供え物を考えることがあってもいいと思いますが、貴方ならどう判断しますか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/6221-daada9d0

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん