奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

歩くことが基本だと思います。

私は、奄美市名瀬塩浜町に住んで48年になります。
自宅の隣は金久中学校。
自宅に学校があるのか、学校に自宅があるのか、わからない人生を3年間過ごしました。

毎日のようにベランダで洗濯物を干しています。

ところが、8時前になると軽自動車や普通車が洪水のようにとは大げさですが、通過して矢之脇町方面に走っていく。

親が子供を学校まで送迎するのである。
これは如何なものかと思う。
歩くのが基本である。
まさか、殆どの中学生が身体不自由でも、松葉杖を使用しているわけでもないだろう。

教育は常に歩くことだと思うのは私だけだろうか。
確かに、勉強も大事。
その基本は、健康な身体作りの歩行と、交通ルールを守りながら通学することである。

独身で子供のいない私が言うのがおかしいのか。
57歳だからおかしいのだろうか。
何時の時代も歩くことが健康の基本だと思う。

マラソンが流行っているようだが、人間の身体は走るようにはできていない。と聴いたことがある。

走るならナンバ走りや歩行ではないかと思う。
常にとは言わないが江戸時代の生活、考え方や動きに興味があり、出来る限り意識している。
特にナンバ歩きである。
右足と右手を同時に出してロボットのように歩くのだ。

あるいは個人的に、健康法は違うだろう。

自分なりの健康法を見出し、親は通学徒歩でを実行して欲しい。
子供は甘えるな。
いざとなったら俊敏性が問われている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/4756-05fcf2a2

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん