奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、テラヘルツ波の商品販売と奄美の観光ガイド、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

貧乏経済力

寒い奄美大島

先日までは真夏日の連続から北風が元気になり、肌寒い連続の日々になりました。
まずは風邪を引かないように。
風が強くなると先日はカーフェリーあけぼのが奄美大島からの下り便で与論島に接岸出来なかった。
このように旅行にはトラブルがつきものである。
飛行機の場合には欠航する。
これでは旅費が心配。

さて、東京からみると南に位置しているので暖かいように思えるが、11月からは寒くなる。
転勤者とか本土出身者で結婚で住むとなれた頃の2年目には肌が寒くなる。
住めば都ではあるが、住めば寒くなる。気を付けましょう。

寒くなる季節は、美味しいタンカンやポンカンなどの柑橘類が出荷を迎える準備になるが、ミカンコミバエというハエが駆除したにもかかわらず、飛来して農家や果物店、スーパーの販売にも影響を与えている。
これから稼がなければならないのに・・・。
連日、地元紙ではミカンコミバエに関する記事の掲載に追われている。

これと言った経済力のない奄美大島である。
誰も彼もが必死である。
ところが、基本的な経済力は生活保護費がある。これが最大とは言わないが上位にランクされる経済力の一つである。

中には、貯金して金持の生活保護者もいる現実がある。

働く人が貧乏人で、生活保護者が金持という。
また、公務員や議員さん達は経済強者で金持である。羨ましい。
肌寒くなるだけではなく、経済力に格差がでてくるのは何時の時代でも同じだが、諦めることなく経済力を暖かくしなければならない。

まずは、毎日の水浴びをして冷えた体を乾布摩擦して体内から暖かくして、健康が資本である自営業の私は、パソコン仕事と市内を闊歩して稼げる金持になるように努力の日々ではある。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/4379-cc8f2fa7

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん