奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、テラヘルツ波動の商品販売と奄美の観光ガイド、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

数学が苦手です。

小学二年生の頃までは成績がよかったと記憶しているが、三年生からは勉強が出来なかったように記憶している。
特に、算数である。分数が苦手。ローマ字がわからない。これは鮮明に覚えている。

大人になってからは、算数と数学をさけていた。高校生(NHK学園・通信教育)になってから、サイン、コサインを見てビックリ。
なんじゃこれは・・・(笑)。
わからない(笑)。

一昨年頃から図書館から借りてくる書籍は五冊までだが必ず一冊は数学に関する書籍である。
まだまだ、理解できないが、『数学的思考力』が必要なことをヒシヒシと感じている。
特に、分数である。物事を分ける。足す。
あるいは、旅人算などが面白い。時には、和算も読んでいる。
それから、多くの書籍を読んでいると因数分解の理解力が必要になる。わからないから勉強する。知り合いに教えて貰う。 特に、二桁の掛け算も因数分解だと説明された時にはビックリ(笑)。
たとえば、早くはないが17×13は暗算できるようになった。これは訓練である。

必死になって算数だの数学だの・・・勉強の日々である。これを仕事に生かすしかない。
基本である。この基本ができないから苦しい(笑)。

日々、時間を決めて勉強している。同時に仕事も意識しながら勉強している。きっと、近日中に閃くだろうと期待しながら勉強すると面白い。

どこかで自分を騙しながら、積極的に読書力と練習問題に取り組むことだろう。

あぁぁぁ・・・、算数と数学(笑)。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/2440-909250ea

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん