奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美市議会議員選挙当選予想

奄美市議会議員選挙を予測する。

今まで、町議会議員選挙に係わった経験と情報収集。そして、今までの経緯から予測する。

24名の定員に30名が立候補するという。しかし、1名がわからない。あの人ではないかと言う話しもあるがはっきりしない。

さて、今回は、自民党公認が6名。新人が1名。自民党の場合には、票割りが公明党のようにうまく行くのかが問われる。
1人落選する。が基本的な見解だろう。

公明党は、3名の現職に新人の栄ヤスエさんが立候補。前回の3名の合計票数で4名を当選できると踏んだのだろう。
しかし、現職と新人が入れ替わる場合がある。
また、最悪なのは2名が落選。と言う、信じられない現実がある。もしも、そうなれば、公明党に批判的な有権者は喜ぶ。

民主党は、現職の戸内恭次氏だけである。民主党の風当たりがどれだけあるのか、また、4年間が問われるのは当たり前。(大和村出身)

新人候補では、碩利昭氏が毎日、自転車で『子供にツケを回さない』の幟で市内をかけずり回っている。彼は、ゴミ問題を中心に選挙活動をしている。

この他には、川口こうぎ氏である。前回は、最下位で落選。突然の立候補にもかかわらず約500票を獲得。当選へ向けて驀進進中。(龍郷町出身)

新人で注目されるのは、元鹿児島議会議員の元野景一氏である。県議会議員でやり残したことも山積しているだろう。着実に票の上澄みをしている。(大和村出身)

さて、24名に対して30名が立候補する予定だが、現職が2名~3名落選。
最低票が100票。最高得票が1500票。
当選は、800票からではないかと予測している。

投票率が80%になれば現職が危ない。もしも、85%になれば、現職の落選の確率は高くなる。浮動票というよりも、投票棄権者が動けば、投票率があがる。

ネット上で頻繁に自己アピールしてるのは新人候補の碩利昭氏だけである。
彼のブログを読んだ有権者が彼に投票するだけで全体の投票率が1~3%上昇する。
また、公明党は4名の当選に向けて必死である。公明党支持者以外の有権者の取り込みに成功すれば4名当選も無理ではない。

共産党の2名の議員は、毎日が政治活動であるから着実な票を獲得している。当然油断は出来ない。

漠然として予測ではないか・・・。おしかりを受けるかもしれないが、細かい事までは書けないから、お許し下さい。

ここでは、書けないが、数名の人達には、意外な事が起きると2年前から予測している事を話している。誰も信じないが、日々、日本全国で地震があるように、政治の世界にも大きな地震が起きる準備がある事だけは書いておきます。
首長が短期で替わり、議員も同様である。

有権者の皆さん、親戚だから、頼まれたからではなく、現職と新人を両天秤にかけてジックリ吟味して下さい。
今月で選挙が終わり来年を迎えます。
生まれ変われる奄美大島にするためにも大事な市議会議員選挙です。
投票に行きましょう。

東日本大震災復興提案書 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/2261-bd4515d8

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん