なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか
2011-03-19
物が売れない現状だ。ましてや大震災となれば経済力が落ちるから不安になる。
今回は、人気の書籍を紹介します。
物が売れない・・・。それには、当然のことながら理由がある。お店側にある。
ホームページ、チラシの作成と配布などが書かれているが、根本は、『固定客の育成』である。
特に興味深いのが、102頁の■様々な業種で取り組める購入直後のフォロー接客で、カメラのキタムラのデジカメ購入後15分間で・・・。とある。お買いあげの時に、的確にフォロー接客している。
デジカメの場合には、露出補正とホワイトバランスがわからない。出来ない。だから写真が極端に暗かったりする。
パソコンでは、お買いあげの際に、リカバリーCDの作成を指導する必要がある。しかし、それが量販店などでは行われていない。
基本的なことをフォローしていないから、リピーター客にならない。
この他には、メルマガ、モバイルメルマガの作成、紳士服専門店AOKIの個人情報の蓄積など・・・。
簡単明瞭で、いつでも誰もが実践できるように書いてある。
店長さんや新人教育にも役立つ一冊です。
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