奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

龍郷町県道の困った問題

先日、知人の紹介で龍郷町で土地の問題で困っている人がいるので、早速、話しを聞いた。
会ってみたらビックリ。それだけではなく、確かファィルが5冊くらにいあった。つまり、5カ所くらいはあるということだ。当日は、初対面だったので深く話しを聞かなかったが、後日、確認をすると嘉渡(かど)集落から安木屋場集落まで4カ所くらいは龍郷町や大島支庁によって自分の土地が勝手に県道にされたり・・・。と、言うことだった。

ところが、龍郷町も大島支庁もそれに関しては、不親切な対応というのだ。私も今月(11年2月)になってから大島支庁に同行して話しを聞いたが、大島支庁の立場としては、解決する考え方がないように見える。
このままでは、いつまでたっても解決しないから声を荒げる依頼人を説得して、その場を後にした。

簡単に言うと、採石場の会社が字図を自分の都合の良いように測量をして大島支庁に提出。それを受理したから採石場は稼働した。ところが、そこには先祖代々の土地があるという証明ができるのだ。
また、法務局の話しでは、県道が山道を走っている。と、言う。本当かどうかは後日、出来る限りの資料を掲載する。

世の中には、多くの問題が山積している中で、住民の生命財産を守るどころか、お上の好き勝手にしている現状を一人でも多くの人に知ってもらいたい。
また、依頼人の言うことが事実なのかを裁判所などでどうこうする前に、公開する必要があると思います。

このような話しを友人にすると、奄美市名瀬でもいくつかの問題があるとという。
これも、ブログで公開する。呆れるのは裁判所の判決である。これに関しても、資料を掲載して世の中の人達に問いたい。
できれば、このようなことはしたくないが、都市計画の中で、道路工事か行われているが、住民の財産が勝手に他人の物にされて儲けている人もいるだろう。

あるいは、これが、依頼人の間違いかもしれない。この話しに乗った私が大馬鹿物になる場合もある。
ところが、素人の私が見ても可笑しい。と、思う。ついでに書くと、それに係わった人達は水上様の祟りがあり、半身不随や入退院を繰り返している人。そして、不慮の事故、それも考えられない事故で死亡した人の三人は、その場所に係わった人達である。

奄美大島は、神々が住む島である。だからユタ神様が存在しているではないか。
毎日は書けないが、準備でき次第掲載します。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

コメント

奄美大島は自然が神

龍郷町は,阿世知照信 親神様の出生の地「安木屋場」今井権現神社(神主)がいます。毎年 旧暦9月9日に 今井権現祭をします。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/2018-bc0bbe0d

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん