奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

鹿児島県会議員選挙奄美大島

4月に行われる県議会議員選挙で奄美大島からは、現職だけが立候補するらしい。
民主党からの立候補者はいないようだ。
だからと言って、誰かが立候補するような報道も噂もない。
地方などは自公が強い。ましてや奄美諸島の場合には、自民党、公明党、徳州会の支持者が圧倒的に多いので立候補しても当選する見込みがない。

たとえば、現職が無投票当選すれば、前代未聞であるが現状的にはありえる。また、対抗馬として候補者があれば、奄美市区で、8000票は確実だろう。当落はわからない。
これは、一昨年の奄美市長選挙で落選した候補者の票数だが、現職に対しての反対票である。

不満有権者の取り込みをするには政党や推薦がなければ、そして、確実な政権公約(マニフェスト)があれば有権者は踊るだろうが、現職の場合には土建業者との一心同体投票システムだから新人の当選は難しい。

いずれにしろ奄美大島経済は衰退の道をたどる。そういうふうな道路造りをしているではないか。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

コメント

自民党は土建の利権、徳洲会は病院利権。産業のない島だから、それにしがみつかなければならないのはよくわかります。ただ、いずれにしても人口減少に歯止めをかけ、産業を興さないと、土建や徳洲会に関係のない人は島を脱出しなければならなくなるでしょう。
そろそろ土建でも徳洲会でもない政治家が出ないと、奄美は沈没していくのを待つしかないでしょうね。能力のない人を選んできた住民の責任は、計り知れないほど大きなものがあります。

奄美の人々は、保徳戦争で選挙がお金になることを知りました。利権にありつくために、一票をうることの甘い蜜の味を知りました。
旧自民党系の土建屋は、従業員家族や末端の下請けまで総動員しての集票マシンになるし、徳洲会病院グループへの納入業者会の徳友会も集票マシンに変身する。徳友会の会合に顔を出さなければ、仕事がなくなれると、徳田代議士の会合に嫌嫌ながら出席していた人々もいた。
土建屋利権に群がる人々も同じだ。仕事が無くなるから応援する。
その二大集票マシンが、徳田氏の自民党入りで合体したのだから、奄美には個人の考えで投票するといった、民主的な風土は無くなったと言ってもいいのじゃないでしょうか?
その証拠が県議会議員選挙の無投票でしょう。

No title

徳州会は、病院利権ではありません。未だに、誤解されている。
医療費はご存じのように政府が決めた利益です。病院事態が診察料などを決められない。私は、徳田虎雄氏を尊敬しているが、日本政府誕生以来、身銭で国民の医療に尽力しました人は皆無である。
但し、政治的には、違う方向に行っています。

管理人さん、病院利権というのは病院の各種購入にからむ利権と言うことです。徳洲会から仕事をもらいたいから徳友会に入り、覚えめでたくなることが大切なのです。だから、徳洲会病院は選挙前になると、色々な購入話しをもちかけてきます。

No title

だから、政治的に違う方向に行っている。と、書いているのです。
このような内容は10年以上も前の話し、私はもっと先に行っています。
内情はわかっているから。

No title

昨晩、思い出したのですが、県病院でも同じことが行われましたよ。
当時、徳田虎雄氏を支持していた納入業者は排除されました。
このようなことを全国的に是正しなければならないのですが、当分は無理でしょうね。

No title

管理人さんのいうように、奄美の政治は10年も20年も送れています。ですから、管理人さんとは20年も30年も奄美の政治は遅れていることになりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/1996-a96e9846

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん