奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

不況の奄美大島経済

今年になってから、1日だけ太陽の笑顔が見えた。それ以外は冷たい雨と強風の毎日である。
ついでに、都市計画の活性化らしいのだが、ビルや木造の商店を潰している。
さて、大島紬組合は負債でシックハックしている。
また、観光は過去10年間で10万人の減と南海日々新聞の一面で堂々とした活字で座っている。

この不況は今までのつけが原因である。
大島紬の販売は問屋任せで売る苦しみをしていない。
また、観光は世界遺産に登録されたら屋久島などのように、洪水のごとく観光客が来ると錯覚している。
政治と行政の無能ぶりが露呈した。しかし、現状回復は無理である。

あるいは、業界人以外の業種からの人材を登用するべきではないか。
弊社も観光ガイド業であるが、8年前から観光ガイドを縮小して別の稼ぎを企んでいるが、稼げない(笑)。
やはり、戦略がないから、この現状に打破する秘策はなく、越えていくのは政治家と行政人だけである。
ついでに、責任はとらない、議員年金が出るまで協同で頑張る。そして、行政人は嬉しい退職金がある。
これが世の中である。

そして、今日知ったのだが、政治家系の老人ホームのような施設が移転するのを集落の人達は決まってから知らされた。と、言う。
事前に、集落民に説明をして協力を求めて当然ではないか。
政治、経済が4流以下である。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。 経済効果は、豪雨災害と活性化という名目の道路工事とビル等の解体工事。
土建業関係者だけが潤い。税金の無駄遣いをしている。
これを機会に、戦略の必要性に気がつかなければならないが、奄美大島のレベルでは無理なのか。
しかし、これではいけない、「常に考える」ことが必要である。実行しよう。
以前書いたが、ネット放送局で奄美大島の情報や特産品の販売、地元メディアに紹介されない島の情報から人材などを紹介する準備が忙しい。

そして、奄美大島を活性化させる最大の仕事は、胎児から大学までの一貫教育の学校設立である。
もう一度、戦前の日本の教育と江戸時代の日本を勉強して実行しませんか。
これで、全国から多くの人が集まってきます。
詳しくは、後日、カテゴリーをわけて書きます。
企画書には、着手していませんが、頑張っています。

コメント

No title

商店街振興という美名に名を借りた「街壊し」、離島振興という詐欺話のような「限界集落まで整備された数々の港湾事業」
残ったのは土木建設業者と行政の癒着構造で太った、俗に名士と言われる方々のアンダーネットワーク。そして、人口減少と庶民の困窮を極めるような生活。
ここには戦略や高邁な郷土愛などはなく、単に自分の懐だけを暖めようとするさもしい根性だけです。

No title

おっしゃるとおりです。
明日のブログも読んで下さい。
殺人事件になります(笑)。

No title

机下の別社会で、
経済活動が割り振りされているんです。
政治家と経済界の机下での配給制度、てぇな状況。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/1992-1bfcfdff

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん