奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美大島の豪雨。

昨日の奄美大島は、豪雨の為に、明治以来の観測史上最高の雨量を記録した。
特に奄美市住用町では旧住用役場のあった西仲間(にしなかま)では国道58号が冠水した。
死亡者は2名、行方不明者が1名と報道されている。
現在は、小雨ではあるが、夜に豪雨になれば最悪な状況も考えられる。
島内の8割が山である現状を考えれば、崖崩れもありうる。また、二次被害も考えなければならない。

幸いなことは、甚大な被害にもかかわらず死亡、行方不明者が少なかったこと。奄美市名瀬では新川(しんがわ)の氾濫がなかったことが幸いしている。

市民や行政が考えなければならないのは、台風に対する耐風住宅であるが、豪雨に強い住宅ではないことが致命的である。
また、川と山の近くに住んでいる方は十分な注意をしなければならない。
また、地域によっては長崎市のように山の上まで住宅がある。当然、川もあるので氾濫する。それよりも崖崩れがもっと怖い。逃げ場所がないのだ。

行政の対応はまったくお粗末である。
奄美市名瀬の商店街に16メートル道路を計画し実行しているが、銀座通りなど豪雨の際には冠水するにもかかわらず改善する様子もない。
また、市議会議員に言っても市役所職員に言ってもなしのつぶてである。
都市計画は災害を考えた計画でなければならないが、皆無である。
無駄な道路建設はするが、くどいが災害を一切考えない都市計画は、これからも甚大な被害はある。

私が思うには、今回の記録的な豪雨は過度の土木事業による島の破壊に対する神々の怒りと知るべきだろう。
天気予報の解説も重要だが、奄美大島は神々の島だから、神的な行動がもっと大事だと思うのは、私だけではない。

それにしても社内が臭い。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/1869-6f90b4cd

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん