奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

円高で米国企業買収。

18日の日経新聞で日本電産が米国企業を買収すると報道された。
日本電産の社長の買収方法が面白い。基本的には、モーター関連企業に絞っていることだ。
そして、徹底した起業調査を行なっている。
そこへお邪魔したのが、極端な円高である。以前から書いているが私は65円説者である。それも1997年から。
円高、円安がいろいろな方に影響があるだろうが、米国買収という考え方もある。
しかし、誰でもが出来るわけでないが、参考にはなるだろう。

先日考えた、アメリカ製品が今更売れるだろうか。馬鹿でかい車だろうか。
家電、ファッショングッズだろうか、具体的な商品はわからないが、円高で稼げるチャンスでもある。
この円高は、日本潰しと日本の買収資金で米国企業を助ける為の投資とも考えられる。
毎日忙しいわけではないだろう。暇な時間を作って、円高で稼げる方法を考えるだけでも面白い。

この頃、年末か年明けには79円になるという話がチラホラでている。
私が予測する65円説になったら、この国の企業や経済はどうなるだろうか。
私には、まだ答えが出されていない。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

コメント

No title

1ドル65円まで円高が進んでしかも今回の円高のように3カ月以上も続いたら日本企業の海外移転はもっと進むとおもいます。
失業者であふれる社会にしないためにも、円高を生かして航空機や造船などで国内雇用を増やすことをしたほうがいいとおもいます。
防衛予算なんていくらかかってもいいしアメリカから買うより高くついてもいいので日本の造船や航空機産業が国内雇用を増やして国民が失業しないようにしたほうが経済はまわるとおもいます。レアメタルや石油なども安く買えるうちにストックしたほうがいいし、どこの国も今実質通貨安にして輸出を増やそうとしていますが日本の場合円高でもこれまで手をつけることができなかった航空機開発などを国産化すれば国内雇用拡大が可能です。
今選択肢をたくさん持っているのは日本だけです。
他国は通貨安にして輸出(押し売り)する以外選択肢がないのです。

No title

日本は円高を利用して製品を買うのではなく鉄やアルミナ(ボーキサイト)ジュラルミン、モリブデンなどの素材を安く買って潜水艦も戦闘機も民間のジェット旅客機もすべて国産品をつくればいいとおもいます。
通貨安の国の製品を買わずに材料だけを安く買って国産品をつくる。自国内の雇用増に活かせばいいとおもいます。
IMFや国連からも世界が困ればATMとして利用されるだけの日本国です。ギリシャ財政破綻の援助もIMF最大の出資者である日本の金が使われています。おそらく日本は世界一貸した金を踏み倒されている国です。
国産機が高くついたとしてもたかがしれています。税金は日本国内で使うようにしましょう。
防衛予算増額して何百機も自衛隊が国産機や潜水艦を買えるようになったら経済は良くなります。
性能が良くて信頼できるとなれば外国も沢山日本から買うでしょう。
逆に長期間円安1ドル120円になったら今まで海外に行って騙されてた日本企業がぼちぼち国内回帰して雇用拡大するでしょうしどっちに転んでも日本の選択肢は多いですね。

No title

安く買えるからと言って毒餃子や毒性の強い農薬冷凍食品や朝鮮人参や口蹄疫ウイルスのついた安い牧草や飼料を中国韓国朝鮮から買うのはまずいですね。
向こうから買っていいような質の良いモノってあるのかな?
せいぜい油とレアメタルぐらいですよね。質はそんなに良くないかもしれないけど。
食べ物は絶対向こうから買わない方が良い。
せめて食べ物くらいは国産化したほうがいいか?なんてね。

No title

円高になれば海外に出ていく日本企業 これは日本国内の雇用を減らし海外の役人が賄賂で富み海外の外国人の雇用を増やします。

よく国内の法人税が高いから海外に出ていくなんていわれますがそうとも言えません。中国だけでなくアメリカでも議会の議員にあげる賄賂が少なければ政治的にトヨタのようにやられちゃいますし。

上限のない賄賂より国内で法人税払った方が良いビジネスできるならその方がいいと思う経営者もいるとおもいます。

No title

あましんさん、いつもコメント有難う御座います。
戦闘機や旅客機などの国産開発を急ぐべきだと20年も前からいろいろな人に話しています。が、当時は、ネットの時代ではなかった(笑)。
私は、富国強兵主義者です。この強兵というのは軍隊という意味もありますが、兵は人材ですね。
極端な技術力をもっている国は例がない。軍需産業の副産物である技術が民間に役立ちます。
それから、おっしゃるとおりでレアメタル等の資源の蓄えと、現在、電気自動車と言っていますが、私はフリーエネルギーの開発を急ぐべきだと思います。アントニオ猪木氏がやっているようですね。そうなれば原子力発電所はいらなくなる。家庭でも自家発電が出来る。これが極端だったら、集落事に発電機を置いておけばいい。フリーだから石油とか使わない。自動車も燃料補給の必要性がない。しかし、それを良く思わない奴らがいるからまともな技術が表に出てこないのです。
さて、円高を利用した経済を考える必要があります。世界からたたきのめされる日本です。政治家に頼るのではなく、個人も企業も発明したり、考え方を一度でいいから思い切って逆の方向性を見いだせないだろうか。

No title

日本は世界のATMですから日本企業も世界各地でかんげいされますよね。特に中国では。
アメリカ系企業のイメージというと生命保険会社や証券、インチキ金融詐欺(世界中で通貨の信用不安を拡大させたヘッジファンド)など割と進出した現地で雇用を生み出さない感じです。
日系企業のように何十万人も工場で雇用し経営が軌道に乗ると現地でストライキや乗っ取りにあいながら確実に現地を豊かにしている感じがします。
国内で雇用を拡大することなど政府が腹をくくれば簡単なことだとおもいます。
航空機は自衛隊だけでなく民間航空会社も国産機が製造できないため大量に海外からあるいはライセンス料とられて買っていますし、まあ実質経済力を落とさないためにも日本人の暮らしを楽にするためにも、世界から自虐史観で金銭ゆすられるのを止めるためにも、無責任な役人政治家を改心させるためにも、最終的には自国の利益を守れる脅しだけでもいいので防衛力が必要です。
国産化して国内に日本企業が回帰し国内雇用を増やすだけでアメリカ・中国・韓国はとたんに失業者が増え金が入らなくなるでしょう。
いわば金ズルが日本国内に帰ってしまうだけで相手方にとってはこれ以上ない効力があるわけです。
考えていただきたいのですが日系企業の品質管理や社員教育、生産能力、現地系企業より良い給料待遇などが現地系企業には不可能です。
日系企業は日本国内では労働基準法守らなくても海外では待遇面やストライキ対策など人件費コストをかけて操業しています。
国内回帰したほうがいい、国内で戦略的に予算を使うように政府が正しい政治をするだけでトヨタなんか尻尾まいて日本に帰ってくるのでは?経営者はやはりどちらがいいか利益を計算して進出や撤退をするはずです。
いまはアメリカでも中国と変わらないくらい日系企業へのゆすりたかりがあるようですし、それを逆手にとることも必要です。
困るのは相手ですが、そのことによって核ミサイルでも撃たれたらこっちも困りますが。まあこっちも持っていれば相手も報復されたくないので絶対撃ってきませんが。

政府が良くなるかどうかは詰まるところ国民次第ですね。

97年からの予測って意味なくね?
14年も経ってますよ。
1年で為替がいくら上下するか知ってますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/1782-2eff7011

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん