奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、テラヘルツ波の商品販売と奄美の観光ガイド、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

江戸時代の商人達。

先日、なんとなく、頭の中に紀伊國屋文左衛門が浮かんできたので、検索したら、ウィキペディアから調べました。
基本的なことは知っていたのですが、改めて読んでみると面白いですね。

さて、10年も前から江戸時代のリサイクルに興味がありました。が、商人・・・までは、思い浮かべなかったのです。
勉強不足と言うよりも意識不足でしょうか(笑)。
全員ではないのですが、下記に適当に掲載しましたが、見るだけで財閥系の名前もあります。
驚いたのは、安田善次郎です。当然知っていたのですが、ヨーコ・オノの曾祖父になるのですね。これはビックリです。
ヨーコ・オノは金持ちの娘とは聴いていましたが、まさか安田善次郎とは・・・。

さて、下記以外にも、掲載されていた江戸時代の商人達ですが、デフレの時代、不況の時代を生き抜いてきた方々の生き様を現代人は学ぼうとしないのでしょうか。
未来は過去の繰り替えしが基本です。
ドラッカーは、21世紀は、誰も見たことのない時代になる。と、書いてあったと思います。

ところで、この人達を一冊の本に仕上げたら面白いでしょうね。
私の場合には、ちょっと、いやだいぶ歴史観と勉強不足なので出来ませんが、お気に入りに入れたので暇なときに創業の発想法を勉強します。

いつの時代でも、基本は同じですからね。
重要なのは、当時を考え、そして、現代に置換える事です。この置換えの技術が大事です。
なにも、独立開業でなくても株式投資や金、銀、銅もあるしプラチナ。そして、為替にも役立つのではないでしょうか。
どこから、きっとヒントが有ると思います。
お互いに稼ぎましょう。

会津屋八右衛門、伊能忠敬、大倉喜八郎、加島屋 (豪商)、紀伊國屋文左衛門、鴻池善右衛門、島井宗室、住友吉左衛門、住友政友、戸谷半兵衛、奈良屋茂左衛門、古河市兵衛、三井八郎右衛門、三井高利、安田善次郎

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami-blog.jp/tb.php/1721-c1c58cf5

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん