奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美大島のビッグダディは、島から出ていった。


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

昨晩、テレビ浅木系列でビッグダディの放送が3時間ありました。
奄美大島の宣伝になって嬉しい。

しかし、経済状況では最悪です。
奄美大島は、土木事業で栄えた島です。道路が出来ても繁栄はしない。
さて、ビックダディは、生活が出来ないので島を出て愛知県豊田市で仕事をしている。
奄美大島の人は、今でも出稼ぎに行っている。
それだけ経済疲弊しているのだ。

ビックダディにも問題がある。大和村大棚では経済的に無理。
かろうじて、奄美市名瀬なら、お客様も多いだろう。子供達が新聞配達もできるだろう。
それでも経済的に苦しい。
放送中に政権交代の場面が出ていたが、子供の為に支給されるお金が約260万円である。
これは、林下家にとってはありがたいことだろう。
それでも解決はしない金額である。 離島生活は大変。金があって自然相手に余生を送るならいいが、子育てしながらの生活苦はこれからも続く。
大きな経済力のある産業がないのだ。
今までが大島紬であったり、現在は土木事業であるが、政権交代で土木事業も激減するだろう。
人口も減少している。全てにおいて減少傾向にある。

この放送で離島暮らしが面白い。と、思ってもらっては困る。
金がないと生き地獄である。
また、勉強したくても大学がない。図書館の蔵書が少ない。
研究所もない。ないないずくめの奄美大島である。
確かにインターネット時代であるが、田舎になると光回線が普及していないからストレスになる。
弊社は、土木事業よりも光回線などを一早く普及させて頂きたいと願っている。
奄美大島の人口増加を考える上で、UターンやIターン。あるいは、Oターンもあると聞いているが、ビックダディの放送がある限り、奄美大島の宣伝にはなる。

いち早く、奄美大島に住みたい人達が安心して暮らせる経済力を確立する必要がある。
今月だっただろうか、大和村村長の選挙があり役場職員が当選した。
村長さんは、ビックダディと同じ大棚の人である。
これからどのような政策を実行していくかが問われている。

島民が協力して、大和村の発展も考えなければならない。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

コメント

No title

閉鎖的な島民性に問題があるよね

もうどうでもいいって感じ…
閉鎖するなら他所にぜったい頼るなよな…

自分たちの主張だけするなって感じ

No title

なんとなく、色々ある人生だらか・・・。
何とも言えないけれど・・・。
これが人生なんだろうか・・・。
ともかく、お父さんには頑張ってもらいたい。
毎日が、一生懸命だからね。

新妻は頭悪そう!自己中すぎ妊娠も仕組んだのだろー女って怖 

No title

コメントが難しい。
良く言えば、生きるのに必死で有れば幸い。
しかし、お父さんは、あのタイプの人と縁があるのでしょうね。

No title

離婚も再婚も個人的な問題なのに・・
何故、奄美大島から追い出される意味が分からない。

No title

それは私も理解不能。
たぶん、島社会の問題か。あるいは、よそ者出て行けなのか・・・。
奄美大島だって、近隣の島々の出身者もよそ者ですからね。
ちなみに、私は与論島の出身ですが。

No title

みんな、島の人をだいぶたたいているがそれは違う。
ダディ一家は基本的には税金や行政からの補助金
目当てで生活しておりまた、家賃の踏み倒しや借りた
家などをボロボロに壊した上に修理費用などは払わず、
借りた畑も耕さずにあらす。

なにより地元で仕事探しをせず定住にむけた
生活設計をしようとしない。
そこが地元の人間の不信感を買ったのだと思う。

No title

色々あるでしょうけれど、一番は稼げないのが最大の問題ですよね。

なぜ拒む?

ビックダディーを見ました。
なぜ個人の結婚や離婚やらで追い出されなければならない?
確かに時期は微妙であるか、別に国が法で罰したのでわないのに、なぜ一市町村にそんな権利がある?
そんな場所には観光も永住もしたく無いと思う。
望みとおり狭いコミュニティーでいればいいと思う。

No title

コメントありがとうございます。
奄美大島に芸能人から一般の方までIターン希望で来島されて失望のまま、後戻りした方々を知っています。
たとえば、某村では、その夫婦の申告が高額だったために家賃が3万円くらいでしょうか。それが7万円になりました。その後、沖縄に移住。せっかくの人口増加だっのに。

それから、奄美大島の景色とかのんびりした雰囲気がいい・・・。ところが、集落の行事に参加しないといけないとか・・・。そのような煩わしさから逃れたいのに・・・。断念した人もいます。

村社会といいますが、家族を守ろうとする考え方や行動にはならないのでしょうね。
人が増えると確かにトラブルもあるでしょう。しかし、人口減少になれば、だれが自分達を守るのか。

一事が万事の奄美大島かもしれません。
奄美大島の宣伝には賛否両論あるでしょうが、知名度を上げたことに代わりはないと思います。

私は、理解不能です。
地元にすれば言いたいこともあるのでしょうが。

No title

犯罪を犯したわけでもないのに理不尽に追い出されるなんて正直怖いと思う、奄美は閉鎖的な場所なんだな~。こんな所に定住なんて無理なんだな、所詮余所者なんだよ。

No title

奄美出身者全員とは言わないが、大棚の諸連中はアホカッ!!
不信感とか・・、直接的な被害は別にないだろうが。
ってことは、あれか?集落の他のやつは離婚・再婚はしてはいけないのか?地域密着型の感情移入がイラン事象を起こしているだけだろうが。。いらん干渉し過ぎなんだよ。ボケの集落だから。あーバカバカしい。。

No title

経緯がわからないのでコメントも難しいのですが、基本的に島に戻ってきてほしいですよね。
但し、Iターン者のネックは仕事がないことですから・・・。

No title

私のように赤ちゃんから育つとよそ者意識はないのですが、大人になってからではよそ者扱いはあると思います。
島全体で、家族を包んでいくことが大事だと思います。
幸い、奄美大島は、自然が豊だからいつかは、戻ってくれたら嬉しいけれど・・・。
反響は大きいですよね。

ほとんどの人が奄美大島のことを悪く思ってるみたいですが、それは違うと思います。
確かに、一部の人は悪いと思いますが、それは島だけでなく、どこも同じだと思いますし・・・。
それに島の人たちの気持ちも考えてほしいです。

奄美大島を全体的に否定するのは、やめてください。

No title

コメントありがとうございます。
島に関しては千差万別ですね。
私もよそ者ですが、50年以上住んでいると原住民だと思っています。
奄美大島は日本の縮図と考えればいいと思います。
正直、帰ってきてほしいのですが、経済的な援助もできないから厳しいでしょうね。
いつの時代も悪役がいるから・・・。

客観的に言います。

いつの時代でどこの鎖国している国の話ですか?
この時代、この平等な国で罪も侵していない人を村八分????????

言いたくもありませんが、閉鎖され一部の縄張り意識丸出しでみっともない愚かな島民のエゴが丸見えでかなりひきましたし吐き気を覚えるほど嫌な気持ちになりました。

ビッグダディが島の人に何を迷惑をかけたんですか?
経済的にも人間関係でも番組を見る限りですが、必死に努力して
苦渋の決断として出稼ぎに行ったんですよね。
以前の奥さんと復縁もありましたが、そもそも彼女にはもともと身勝手な問題もありましたよね。
そもそも夫婦関係に他人が干渉もありえませんし、百歩譲って心配が生じてとしてもビッグダディに
寄ってたかって責められて村八分にする理由は奄美の人に何の権利があってやっているのですか?

あきれて声も出ません。
観光や地産として島の魅力は多大にあるでしょう。
しかし、住んでいる人達が最悪です。
人として嫌悪し吐き気すらします。
本当に最低で最悪と感じますし、同じ日本国民として正直落胆もするし恥ずかしいです。

苦しんで頑張っている隣人に手を差し伸べるどころか、
閉鎖的で醜い価値観だけを見せつけ、振り回す。
挙句に追放。

あーーーーーーーーー、胸糞悪い出す。
奄美は大好きな島のひとつでしたが、最低最悪の島になりさがりました。
貴方達は自分だけがよければいいという人として最低の価値観とと歪んで閉鎖した対外関係を一生続けてください。

そして、そんな悪意に満ちた人達は必ず滅ぶと思います。

唯一つ、そんな醜い大人に育てられるしか選択のない未来ある子供達が不憫でなりません。

No title

またまた、コメントありがとうございます。
私は、ビッグダディの見方ですよ。
だって、私もよそ者です。51年間住んでいると地元になるのかもしれませんが。
島で生きて行くには色々あるんです。
また、大和村の方がどういう言動かは私は知りませんが、奄美大島の歴史始って以来短時間でこれだけ、奄美大島の宣伝になったのはビッグダディのおかげですよね。
ところで、奄美大島へ入らしたことがありますか。
もしも、なければ、是非、お越し下さい。
弊社にもお越し下さい。
商店街です。駐車場もあります。
ありとあらゆる角度から判断することも重要だと思います。

No title

みなさん大事なこと忘れてると思いますよ。
テレビ番組だということ
田舎の集落、深くつきかいます。
そして、全国放送されます。
ふつうの移住者ではないのです。

元嫁との間に子供ができ、よりをもどし
離婚し、別の人と再婚し子供が生まれ、
都会なら隣に住んでても、ただの視聴者
田舎ではちがいます

閉鎖的ではあるでしょう。

ただ、番組と関係ない普通の移住者なら
戻ることを拒むことはなかったと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://amami-blog.jp/tb.php/1380-d944240b

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん