奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、テラヘルツ波の商品販売と奄美の観光ガイド、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

日本農業新聞にミカンコミバエの記事

東京在住の友人から日本農業新聞とスッカリ記憶から消えていた、ぴあ11月号の関東・甲信越/東北版が届いた。

11月3日火曜日の日本農業新聞に関してはトップで奄美大島のミカンコミバエに関する記事であった。
来年から出荷できるタンカンやマンゴーにミカンコミバエが付いたら大変。
現状では、島外出荷は無理のようだ。
農家だけでなく、果物店から本土の消費者まで食べられない現実が奄美大島の経済疲弊に加速させる要因になった。
対策としては、破棄するしかないのだろうが、どこへでも捨てられないから掘って埋めるしかないのだろう。

沖縄県の対策は知らないが鹿児島県の対策は後手に回っているとの話を聴く。

先月、奄美市議会議員選挙が終わり、4月には県議会議員選挙も終わっている。
政治家がどのような動きをするのか。

地元紙によると公明党の代議士が動いているようだが、来年の選挙もあるので農家よりも必死だろう。
少しだけ幸なのは農林水産大臣が鹿児島県五区の森山裕氏である。
期待するしかない。

さて、地元紙が日本農業新聞と同日で報道したかは、わからないが農家だけのことではない。
有権者は、誰に投票しても一緒。とか。

どうでもいいとかではなく、全島民で奄美大島経済を考えなければならない時期はとうに過ぎている。

改めて、政治、経済を考えで来年を迎えたい。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん