奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美市議会議員選挙は今

各陣営共に選挙カーも準備万端のようです。

18日の日曜日から告示され25日の日曜日に投開票される奄美市議会議員選挙は定数24人に対して26人が立候補を予定している。
少数激戦である。

昨日聞いた話だが、LCC格安航空会社を関西から就航させる努力をしているのが戸内恭次氏である。
それほ公明党の某議員が自分たちがやった。とかやっている?とかいう話しである。
直接聴いていないからわからないが(笑)。

選挙公報を読まなければわからないが、各候補者共に政策は普通だろう。
特に新人候補は、支持者に訴える内容がどこまで説得力があるのか・・・。

現職は、過去4年間の実績をどのように評価してもらうのか。
訴えるのか。

今回の選挙の注目点は、前回トップ当選した安田そうへい氏が約3500票をとったが、どれだけの票を獲得するのか。

逆に最下位で当選した戸内恭次氏は、どれだけの得票数を獲得するのかが興味深い。
戸内氏は過去6年間、LCC格安航空会社就航を目指して尽力してきた。
離島の最大の問題は運賃に関することである。
これを解決するには昨年7月に就航したバニラエアに関しては、奄美大島の経済効果には42億円であると奄美市も議会で言っている。

有権者は、関西からの就航の望んでいます。
戸内恭次氏の当選が待たれる。

また次点だった、共産党公認の三島照氏の返り咲きが期待されている。

誰が落選するのかが市内の話題になっている。

戸別訪問は犯罪です。だから投票率が上がらない

昨日、ポストに投函されて名刺大のペラペラ紙に印刷されている物がある。

戸別訪問は犯罪です!
1年行かの禁錮 30万円以下の罰金
5年間の選挙権停止

告示の18日(日) から24日(土)まで
しか選挙運動は出来ません!

悪質な選挙違反(特にSG会の一部の会員)は警察や選管に連絡下さい!

とある。

地元の方が書いた文章でしょう。

このような紙を投函して歩く暇があれば、「本当は戸別訪問をしないから投票率が上がらない。」
と法律自体が自公の政策で、政治離れを起こさせて、国民を家畜化するという内容であれば理解できる。

このような輩が、そこらにいるから日本が良くならない。
どこの地域でもいいから政治家を担いで戸別訪問をすればいい。

町内や個人的にいろいろな問題が山積している。
これを解決するのが行政であり、政治家ではないのか。

簡単に法律違反だから、戸別訪問は犯罪と子どもじみたことを書くこと自体、世の中を理解していない。

法律で有権者は選挙活動を徹底することを可決して欲しい。
一番喜ぶのは政教一致の公明党だろうが(笑)。

もっともっと政治を市民レベルにするには、戸別訪問の徹底が必要がある。

金久中学校生徒会長の重田圭佑君の挨拶は素晴らしい

10月10日に奄美市立金久中学校創立60周年記念式典が奄美文化センターで開催された。

ビックリしたことがいくつかあった。
まずは、来場者が少なすぎる。
在校生が350名ほど、来賓の議員さんや真潮会のメンバーである。

この他にもあるが、感激したことが先だろうから書くが、生徒会長の重田圭佑君の挨拶は、挨拶文、滑舌、威風堂々で完璧。
挨拶の途中から、あまりにも完璧すぎるので重箱の隅を突っつく準備をしていたが完璧である。

奄美市長から各挨拶をされた方々は見習うべきである。
がしかし、あれだけ完璧過ぎると天才としかいいようがない。

素晴らしいの一言では言い尽くせないのである。
イベントの司会業としての私は、改めて滑舌、挨拶文等の勉強するべきであることを思い知らされた。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん