奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

Amazonで億万長者

Amazon.co.jp: Amazonで億万長者

昨日、友人からこの書籍が届いた。

アフィリエイトで稼げない私の愚痴に、「こういう方法もあるよ・・・。」という理由である。

熟読していないが、稼ぎ方を変更する方法もありだなと思う。

アマゾンでせどり???。とはピントこないが、あり得ない方法があるのは何処の分野も同じである。

既成概念にとらわれずに、取り組むことが稼げる人になる方法がだろう。

1400円+税の料金で購入できる。

具体的に考える、行動する。

そして時間があれば、せどりを別の方法で稼げないのか、置換えて考えるヒントにもなるだろう。

一読をお勧めする一冊です。

喜界島で唯一の書店

奄美大島の奄美空港の向いに位置している喜界島で唯一の書店がブックス銀座です。

島民の皆様も、観光で帰省で来島された皆さんも是非、お立ち寄り下さい。
ネット販売もあるとのことです。

よろしくお願い申し仕上げます。

奄美集会

戦争法案廃案!安倍政権退陣8・30国会10万人全国100万人大行動

8月30日 日曜日14:00

奄美市名瀬中央郵便局前

今日まで、お盆です

奄美大島の集落では、殆どが旧盆です。

今日は、送りです。
お墓は夕方は混雑すると思います。

街は静かですね・・・。
今は、太陽を雲が隠して暑くないです。

明日からは、あわただしい一日の始まりになります。が、お店によっては休日の場合があります。

与論町長選挙の立候補者は3人

9月1日に告示される与論町長選挙は、3人の新人が立候補する。

立候補するのは、前与論町教育委員長の山元宗氏(71)、元NPO法人理事長の高井克彦氏(58)の共に無所属。
新人女性が白石幸子氏(56)の3人が立候補する予定。

多分、女性の新人が立候補するのは20年ぶりか。

当落に関しては、山氏は昨年から立候補に向けて政治活動をしているので有利である。
また、父親が1期町長の経験がある。家系は教員。

高井氏は突然の立候補を表明したが、山氏と比べると出遅れているというよりも当選圏内には厳しい。
また、突然の立候補で町民がビックリしたと思うが女性候補の白石氏である。
帰省する前に、本土で生活していた。

私の記憶では三つ巴は記憶にないが、町民がどのような選択をするのか。
南町長政策の継承を山氏がするのか、それを打破する為に高井氏がどれだけ町民の為に実行できる政策を訴えることができるのか。

あるいは女性候補としての白石氏に女性票がどれだけ集められるのか。
候補者の努力と時代を味方にすることが出来る候補者は誰なのか。

町民に信頼があるのは山氏ではあるが油断大敵である。

与論町長選挙は、9月1日(火)に告示、9月6日(日)投開票する。
6月2日現在の登録有権者数は4407人、男2130人、女2277人

補欠選挙はない。

与論町長選挙と奄美市議会議員情報

9月1日に告示される与論町長選挙と10月18日告示の奄美市議会議員情報は、明日掲載します。

色々とコアな情報もあります。

首長や議員が変われば、あるいは有権者が地元の将来性を語れる、実行してきた候補者に投票する意識、見識があるかが問われています。

それでは、また明日。

台風15号は通過したが油断大敵

台風15号は奄美大島を通過しましたが、時折の強風やまだ波が高いので海には近づかないで下さい。
大変危険です。

また、レンタカーで走行するドライバーの方は、道路にゴミや看板等の破片が落ちている場合があります。

危険なのは台風通過後の一日間が油断大敵になります。

それから飛行機とカーフェリーの欠航等の情報もニュースや運行会社に問い合わせてください。

今日も楽しい観光で生きましょう。

奄美市議会議員議員に新人候補者

奄美市議会議員立候補予定者

8月20日現在で、弊社が把握している段階での立候補予定者

現職から勇退する議員が数名。
9月定例議会で勇退する議員が表明するだろう。

新人候補としては、林山かつみ氏、津畑誠氏、松山さおり氏、橋口氏(公明党公認)
前職では、三島照氏(共産党)
確認がとれていないのは、林純一郎氏。

ちなみに、前回のトップが安田氏で約3500票。
最下位は、戸内恭次氏であった。

定数24人に26人が最終的には立候補すると思われる。

与論町長選挙に女性新人候補が立候補か

立候補予定者は男性2名と女性が立候補するらしい。

立候補するのは、前与論町教育委員長の山元宗氏(71)、元NPO法人理事長の高井克彦氏(58)の共に無所属。
新人女性が立候補する予定。

多分、女性の新人が立候補するのは20年ぶりか。

与論町長選挙は、9月1日(火)に告示、9月6日(日)投開票する。
6月2日現在の登録有権者数は4407人、男2130人、女2277人

補欠選挙はない。

あまみティダパークから観た流れる雲



先日の16日に撮影しました。

雲の上にJAC機が観えるかもしれません。

速読本



先週だが、この書籍が友人から届いた。
面白いというか、今までない速読本だという。

パラパラ捲ると、左右のイラストがあって、間違い探しをするのだが、これが面白いのかはまってしまった。
ついつい、アハ体験ではないが、夢中になった(笑)。

これで出来るのだろうか、速読が。
まだ、理解できない、現実化していないので日々の練習中である。

まずは、書店で立ち読みしてから、ご購入を検討してください。

奄美市議会議員候補者の事務所準備

先週のことだが、奄美市名瀬の背骨に当たる古見本通りを走っていたら、渡さんと竹山こうへいさんの事務所の準備をしていた。

選挙は10月18日から告示されるが多分、今月中には各陣営は事務所開設で忙しいだろう。

アッそういえば、伊津部郵便局近くにブックス十番館があるが、その隣のビルの1階が空き家になっている。
選挙事務所にはいいと思うが。

台風16号

台風16号の進路

台風15号と16号が同時に発生した。

15号は台湾に向かっているようだが16号は奄美群島への接近はわからないが、観光や帰省の際には進路の確認をしてください。

もしも、小笠原諸島方面へ進む場合には、羽田空港、成田空港から奄美群島への旅行には影響がでます。

それから、東京からのカーフェリーは就航していません。

この書籍が売れている。



先日、この書籍を読んだ知人からメールが届きました。

アマゾンに関する書籍は売れるらしいが、この書籍を読めば誰でも稼げるわけではないが、一読する価値があるという。

アマゾンのアフィリエイトしているので、参考になればと思う。


08/17のツイートまとめ

amami21

奄美ホーム杯グランドゴルフ大会: http://t.co/4RIjBX6fIX、@YouTube がアップロード
08-17 08:38

流れる雲を追いかけながら: http://t.co/5CNKjdNAfK、@YouTube がアップロード
08-17 08:18

奄美ホーム杯グランドゴルフ大会



奄美ホーム主催のグランドゴルフが昨日の午前9時から奄美市笠利町あまみティダパークで開催された。

雨に降られるのではないかと心配したがパラパラ程度の雨で安堵。
太平洋から吹いてくる涼しい風に気持ちのいいプレーが出来た。

参加者は123人。
最高齢者は90歳の男性。

総合優勝はマリークレールの赤いシャツがお似合いの女性でした。
商品は変速機付きの自転車。
その他には、男女ともに一位は高級なお米5キロ×2袋には会場もどよめいた。

奄美ホーム ホームページ

今日からジャンボ宝くじの支払日

今日から宝くじの支払日である。
皆さんは当たりましたか。
私は300円だけ。

夢も希望もない(笑)。
いつも思うが数億円よりも目先の100万円がほしいですよね。

一番儲けるのは宝くじ協会の連中だけですね。

奄美市議会議員選挙情報は面白い

10月18日に告示される奄美市議会議員選挙の立候補者リストを作成中だが、面白いことに気がついた。

同姓が多くなるので、ご紹介すると。

栄の男女

渡の男性

現職の橋口さんと新人で公明党から立候補すると言う噂の橋口さんである。

基本的には当選確実の6名であるから確実だろうが、当選順位が気になるところ。

さて、24名の定数に対して、新人の林山かつみ氏、女性ではブライダルコーディネーターの仕事だと思うが松山氏。
前述の橋口氏は、公明党議員4名から一人と入れ替えというから当選確実。

また、4月に鹿児島県議会議員選挙に立候補し当選した向井俊夫氏。
落選した伊藤隆吉氏は立候補しないと思う。もしも立候補したら顰蹙を買うだろうだろうと噂されている。
いくらで買われるかはわからないが。それでも議員は魅力的ではあるだろう。

忘れてはならないので前回次点で涙を飲んだ三島照氏への期待もあるが、立候補てしも苦戦はするだろう。

少数激戦でるあことは間違いない。
前回は24名に対して30名が立候補している。
今回は26名ではないのか。あるいは現職の勇退もあり得る。
もしも、勇退する議員がでれば、落選する候補者は少なくなる。

前回の当落の票差が13票。前回の2007年が37票である。
つまり、10票差で落選も充分考えられる。

前回トップ当選した安田荘平氏が市議会議員選挙の歴史で3463票をとった。
今回の選挙で、どれだけの得票で当選できるのかが期待される。本人は大変。

そして、ギリギリで当選した戸内恭次氏か次点との得票差が13票という。崖っぷちで寸止めした。
前回は、議会活動で頑張った候補者が最下位争いしたという矛盾もあった。と言う話もある。

戸内恭次議員は、商店街の無茶苦茶な都市開発に平田市長時代から大反対をしていた。
また、現在は商店街復活に日々奮闘している。
そして、離島の生活環境は最悪で、特に交通費がかかる。
そこで、LCC格安航空会社の誘致に東奔西走している。
昨年の7月にはバニラエアが成田空港から就航するなど、直接的な因果関係はわからないが、現実化してることは確かだ。

これからは「次は関西からLCCを飛ばそう!」と尽力している。

ちなみに、来月1日は鹿児島県の最南端の島、与論町長選挙。
そして、10月が奄美市議会議員選挙で奄美群島における選挙は終わる。

終戦記念日に思うこと

今日は、終戦記念日である。

戦争に対しての認識は人それぞれであると思う。
村山談話だの安倍談話というのだろうか、確認していないが、戦争の歴史を勉強する時間があってもいいのではないだろうか。

誰も彼も戦争はしたくない。
でも、形を変えて色々な戦争は戦後続いている。と私は思う。
わかりやすいのがビジネス戦争。

アメリカ政府は敵国も日本やドイツに対しても盗聴している。
当然、中国も。

一体誰が敵なのか見方なのか。
戦争は誰が仕掛けるのか。

軍国主義は、実は戦争嫌いなのです。と言うよりも相手をよく見ているということです。
当時の軍人もアメリカとの戦争に反対してる。これは、アメリカの国力を知り戦略論を知っていたからだろう。

戦略家不在の日本は、戦後70年はアメリカの属国であることを認識することだと私は思います。

終戦記念日です。あるいは敗戦記念日かもしれません。

戦争もテロも日本人が仕掛ける者ではありません。常に仕掛けられていた歴史だと思います。

戦争を知らない、体験したことのない私は、戦争体験の旧日本海軍の兵士から色々と聞かされ、聞き入っていました。

少しでも将来を見据えられた生き方が、戦争回避の現実をもたらすと思います。

戦争で亡くなられた方々や負傷された方々に、この国の礎を作り上げてきたことを感謝している56歳です。

有難うございました。

奄美大島の夏

昨夜は雨のおかげで涼しかった。

よっぽどのことがないかぎり扇風機も使わない。
それどころか、少しだけ肌寒いと感じる私だった(笑)。

思い出した。
仕事先でも、レストラン瀬里奈もクーラーの直撃にだったので寒い。だから体が冷えている。
そして、仕事が終わってから某所に寄ったらアイス珈琲を飲みながら扇風機の風が強風。
なるほど、これで体が冷え切っていたのか(笑)。

風邪を引かない程度に体を冷やさなければならない。

暑い夏はまだまだ続くが油断すること無く水分補給と仕事中の休憩は必要だろう。

ところで、全国的にはお盆だが、奄美群島は殆どの地域では旧盆である。

ちなみに奄美群島でも新盆の地域は、私の知る限り奄美市名瀬の大熊集落。
徳之島の徳之島町である。
これにはさすがにビックリである。
地域の文化の基本は旧暦である。

夏休み期間中である。
色々と12食か12色的な考え方や行動を考えると面白くなってくる。

奄美大島の不動産情報

奄美ホーム

奄美大島の不動産さん屋さんです。

賃貸から売買まで、不動産のことなら大丈夫です。



サンオートの中古車

中古車をお探しですか、龍郷町のビッグⅡの隣にある「サンオート」です。

厳選した優良な中古車を展示しています。

お暇な時に、あるいはビッグⅡの帰りにでも、お立ち寄り下さい。

中古車販売「サン・オート」
鹿児島県大島郡龍郷町中勝642

・電話番号:0997-62-2821
・メールアドレス:info@sun-auto.net

グランドゴルフ参加者募集中

参加者募集中
グランドゴルフ大会
2015年8月16日(日曜日)

場 所 あまみティダパーク
   奄美市笠利町用安
   
時 間 9:00 開会式・スタート
         参加者 240名(個人参加可)
         参加料 お一人様 1,000円
         (コンペ代500円+プレー代500円)
         
主催 奄美ホーム
   奄美市名瀬末広町3-1
   TEL 0997-57-0727
       
あ問い合わせ 竹山産業開発株式会社
       あまみティダパーク(9:00~17:00)
       TEL 0997-63-2515

昨日、井根町で火事

昨日も火事があった。
名瀬小学校の裏にプールがあるが、その周辺である。
残念なことに、一人の死傷者。

先月は柳町で火事。
不思議なのが柳町や昨日は井根町だったが火事が多い。
次に記憶にあるのが久里町である。

怖いのは、1軒2軒ならともかく密集市街地の多い奄美市名瀬の場合には、10軒以上が焼失する場合が多い。
あるいは半焼もある。

幸い午前中の火事であったので消火活動も順調だったと思うが、常に火災には気をけてほしい。

また、家財が焼けたり消火活動でずぶ濡れになるので、アルパムや貴重品も燃えてします。

日々の火の用心は老若男女が神経質にならなければならない。

ラウンジ銀馬車は2000円で飲み放題

飲み放題歌い放題で、男女共に2,000円は楽しい空間です。

もしかしてだけれど、カラオケで店内に掲示している点数が出れば景品をゲット。
しかし、人気があるのは琴とギター。これはあくまでもオブジェです。
これは、持ち帰られません。

ラウンジ銀馬車
奄美市名瀬柳町11-1
TEL 0997-53-2722

ホテルウエストコート奄美から徒歩2分
ホテルニュー奄美から徒歩2分

林山かつみ経歴

林山かつみ経歴

奄美小学校・名瀬中学校・大島高校・・・生徒会長
奄美小学校・名瀬中学校・・・野球部主将
和光証券(みずほ証券)・・・営業主任
フィロソフィ(有)・・・会社役員
NPO法人夢広場・・・理事長
夢広場・・・代表者
奄美新聞第8販売(下方地区)・・・店主

10月18日告示の奄美市議会議員選挙向けて東奔西走中。

台風の影響もない太陽の笑顔

台風13号の影響はカーフェリーの欠航等くらいで大きな被害もなく通り過ぎました。

今日からカーフェリーも離島から沖縄へ向けて出港しました。

今日もいい天気です。

観光に仕事には最高の一日です。
ところが、暑くなると熱中症に気をつけてください。
水分補給しましょう。

室内の仕事でも油断してはいけません。

台風13号の進路

台風13号の直接の影響はないようですが、カーフェリーなどは欠航する場合がありますので、ご確認ください。

奄美大島でも強風と高波のため、海には近づかないで下さい。
危険です。

台風13号の進路

広島市に原爆

確か24歳だったと記憶しています。
広島市へ行きました。
宮島の観光は凄すぎて・・・。昨日のことのように覚えています。

そして、原爆記念館だったでしょうか。憤りを感じるとともに当時までは戦争を終わられる為のしかたがなかった原爆だと理解していました。
チェゲハラは、原爆記念館を訪問して「日本はアメリカ原爆を投下されても・・・。」と言っている。
詳細が知りたい。
もっと日本人は怒りを持つべきではないのか。

ところで、軍事、経済、歴史を勉強するにつれ、世界最悪の人体実験の場所が広島市であったこと。
最大の的はアメリカであることを国家が声高らかに国民に説明をするべきであるにもかかわらず、無能な属国として国民を翻弄してきた70年である。

歴史認識の違い、年代別の歴史認識や教育にも記憶にもない悲劇を私達は、両目で見つめなおし、戦争とはなんだったのだろうか。を考える一日である。

先程、黙祷しました。
足元からふらつく体、憤りがこみ上げる体。

先日から地政学を勉強しています。
改めて戦争や平和を考える一日になる。

そして後日、長崎にも原爆が投下された。
奄美大島からも兵器生産というのだろうか、女性達が被曝している歴史を地元でも語り継がれている。
えっ長崎市民だけじゃなかったの・・・。

歴史と向きあいましょう。

今、総理大臣が綺麗事の挨拶をしている。

水分補給しましょう

連日連夜、暑い暑い。

夜は寝苦しい。

幸い、奄美大島で熱中症で倒れたとか病院搬送のニュースはないが、これからも充分な水分補給で仕事や観光をしてください。

洗濯物は乾燥機と勘違いしたくなるほど速乾性があるが、人間にとっては最悪な日々の連続です。

本土に比べれば厚くないが。いや暑いよね・・・。

気を付けましょうね。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん