網野子トンネルを通りました
2015-03-26
昨日だが急遽、瀬戸内町古仁屋に用事が出来たので出かけました。
最悪なのが網野子峠・・・。
いや違う、トンネルが通れるようになったのだ。それも22日からである。
つまり新品のトンネルである(笑)。
片道10分ほどの短縮になるという。新聞にあった。
実感はなかったが、吸い込まれるような下り坂。
4243メートル以上という鹿児島県で最長のトンネルらしい。
これで、瀬戸内町観光やビジネスマンや納品業者は助かるだろう。
あるいは、救急搬送の場合には生存確率が高くなる。
ありがたいことだ。
危惧するのは古仁屋経済だが、交通の便利さは経済疲弊を誘導するのではないだろうか。
ひょっとしたら奄美市名瀬の大型スーパーの売上が上がれば、古仁屋経済は疲弊に加速する。
便利貧乏になる可能性もある。
痛し痒しだ。
まずは、利便性をどういう風に利用して売上を上げるのかを考えるのが先だろう。
ちなみに、奄美市名瀬から古仁屋までの移動時間が60分を切ると燃費がよくなる。
タイヤの消耗が抑えられる。
少しは経済効果に寄与するだろう。
トンネル開通経済学でも勉強するか・・・。
最悪なのが網野子峠・・・。
いや違う、トンネルが通れるようになったのだ。それも22日からである。
つまり新品のトンネルである(笑)。
片道10分ほどの短縮になるという。新聞にあった。
実感はなかったが、吸い込まれるような下り坂。
4243メートル以上という鹿児島県で最長のトンネルらしい。
これで、瀬戸内町観光やビジネスマンや納品業者は助かるだろう。
あるいは、救急搬送の場合には生存確率が高くなる。
ありがたいことだ。
危惧するのは古仁屋経済だが、交通の便利さは経済疲弊を誘導するのではないだろうか。
ひょっとしたら奄美市名瀬の大型スーパーの売上が上がれば、古仁屋経済は疲弊に加速する。
便利貧乏になる可能性もある。
痛し痒しだ。
まずは、利便性をどういう風に利用して売上を上げるのかを考えるのが先だろう。
ちなみに、奄美市名瀬から古仁屋までの移動時間が60分を切ると燃費がよくなる。
タイヤの消耗が抑えられる。
少しは経済効果に寄与するだろう。
トンネル開通経済学でも勉強するか・・・。