奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

原発反対の理由

私は21歳(現在53歳)から飛行機を勉強した。
当然、軍用機もあるから戦争の歴史も勉強した。

そして、原子力発電所建設を知った時に、当時はミサイル技術が未熟だったために大陸間弾道ミサイル的な攻撃はありえないが、中国が軍事大国になれば・・・。ソ連の攻撃はないが・・・。
それよりも怖いのが地震による原子力発電所の崩壊なんです。

考え方としては、ミサイル攻撃で原子力発電所を攻撃できない。それであれば災害がありえる。これくらいの模擬実験は20代の私でもできるレベルです。

それからの私は、適当な20代を過ごして30代になってからフリーエネルギーとか太陽光発電とか水力発電に興味を持ちました。
ところが、奄美大島は、日照時間が北海道の稚内よりも短いことを知った。
奄美大島は、一ヶ月に35日も雨が降ると言われている。年間降水量は東京の2倍である。
だからと言って水力発電だけではなく火力発電所も稼働している。

話を原発に戻そう。
中学1年生の担任の先生曰く「この国は、事故が起きてから問題解決をする・・・。」説明していた。
昭和46年頃の話しである。

事故や災害を事前に予測し対処する行動力が必要である。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん