奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

龍郷町の豪雨災害は人災

9月25日(日)は、龍郷町で昨年と違う集落で豪雨災害があった。
当然、天災と思っているだろうが、違う。これは明らかに人災。

昨年10月20日(水)の豪雨で奄美市住用町の西仲間集落では二人のお年寄りが亡くなられた。
龍郷町の浦集落と西仲間集落は同じ地形と言っていい。
大きな川があり、集落自体が鍋底の地形になっている。

行政は、道路工事などの際に、集落が鍋底である。大きな川がある。その川底の土砂などを取っていない。
道路建設によって空港などへ行く際には、ストレスは軽減されたが、災害には無頓着である。
私は観光ガイド業を生業としているが、お客様にも、この集落は危ない・・・。と、言っている。

多額の税金を使って、分かり切っている災害に対して無能である。
そこへ来て、与野党の衆議院議員らしき人達が現地視察。
結果的には、土木業者が儲けるように、またまた税金が投入される。

風が吹けば桶屋が儲かるはずなのに、災害を知らずして、儲けるシステムでいいのか。
これでは、いくら金があっても続かない。幸い死亡者がいなかったからいいが、来年11月13日の皆既日食は災害のリズムであると、書いているが、私が危惧するのは、チリ沖で地震があれば奄美大島も50年前に津波クラスの災害があると予測しています。

それよりもなによりも、2007年、2008年、2009年、2010年の3年間に台風が来なかった事は幸いではなく、その分のツケを払わされることに気がつかない。わかっていても、死乱不利(しらんふり・私が造った造語)。

早く、豪雨と津波対策をした集落、道路造りをしないと、来年末も今回以上の災害になる。

解決策としては、浦集落の住宅を高台に上げる。これは不可能だから、金と時間をかけて、いや一年しか時間はないが、集落の移動をしないと、これからも同様の、あるいはそれ以上の災害になる。

東日本大震災復興提案書 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) 

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん