奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

献血とらんかん山に自衛隊機墜落

今日は、1963年9月3日に血液輸送中の自衛隊機がらんかん山(奄美市名瀬の繁華街の裏山)に墜落した日です。

当時の事を覚えています。
3歳くらいの私は、当時25歳くらいの母の背中にしがみつき、永田町(内山商事・オーバイ、自転車販売店)から現在のホテルウエストコート奄美まで走った。走った。
右側のスリッパが落ちたのもわかったが、母が走る走る。

記憶では、現場には白い大きな蛇が沢山(消火ホース)。そして、炎とジープが1台だったと記憶している。
3歳だから、理由はわからない。

当時、輸血搬送の為に飛来した自衛隊機が蘭館山(らんかんやま)に墜落した。目撃者だった当時小学生の先輩は伊津部小学校から観ていたという。
たぶん、市街地の墜落しないように必死だったのではないかという。

この頃、輸血に行ってないが、市内でで見かけたら行くことにする。幸いにして知り合いが病気や事故にはあっていないが、私のA型で協力出来るのならやすい物です。
少しだけ血の気が多い52歳だからちょうどいいくらいかもしれない(笑)。

一人でも多くの命を守る為には、島民の皆さんで協力しましょう。

ところで、この『らんかん山』ですが、漢字では『蘭館山』と書くが、昔、明治時代でしょうかオランダ人が黒糖から白糖を作っていたから・・・。と、聴いたことがあります。

自衛隊や市民で犠牲になられた13人へ、黙祷。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん