奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

豪雨災害から、そろそろ一ヶ月。

10月20日の豪雨災害から、そろそろ一ヶ月がたとうとしている。
復旧にやっきになり、どうにかこうにか完全ではないが元通りになってきた。
しかし、近所の永田川や新川に溜った土砂は、そのままの状態である。
早くとり除かないと、津波が来ると大変ですよ。

聞くところによると予算が付かないからという。
いったい行政の予算組はどうなっているのだろうか。
災害が毎年、全国のどこかで起きているにもかかわらず、そのときにならないと行動しない。予算も付かない。
これでいいのだろうか。

3年間も台風が来ない。異常気象と連日のように報道されている現状で、危機管理の意識が全くない。
これは、自公政権の亡霊である。
何故、公務員も動かないのだろう。地域で一番の高給取りが休日がある。それどころではないだろう。

また、災害が起こる。間違いなく起きる。それまでに、今まで以上の対策をとらないと3人の死亡だけではすまない。
今回の災害を私は予測していた。だから人災だと言っている。
奄美大島の地形を考えれば、観光ガイド業の私でも予測できるレベルである。
行政や政治家は、もっと地元を歩く必要があるのでないだろうか。

それから、義捐金が集まっているようだが、一体どのように配分するのだろうか。
興味のあるところだ。
次なる災害対策を今からやらないと大変なことになりますよ。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。



 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん