奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

1ドル70円代突入と技術立国日本製品で乗り切れ。

1ドルが360円だったころは中学生だった。
そして、51才になったら82円代である。今まで79円代までいった。
もうずく、同じようになる。当時、海外製品を何度か購入したことがあった。これが円高効果だと実感した。
さて、弊社は輸出企業とか関連ではないから影響はないが、観光でいらっしゃるお客様の仕事が影響すると当然のごとく弊社にも影響がある。しかし、実感はできない。

私は65円説である。極端な数字かも知れないが、これは日本潰しだと幾度と無く書いてきた。
無能な野党は与党を批判しているが今までのつけてであることは棚に上げて民主党の責任にしようとしている。
いずれにしろ、素人の私ですら1997年に65円説を直感するくらいだから政府としては対策を講じなければならないのに無策に終わっている。

奪われる日本の森



先月、尖閣諸島で中国漁船が海上保安庁に逮捕された。
ところが、中国の圧力に屈して釈放である。ここに、中国の領土拡大が実践されている。しかも、歴史的に日本の領土であるとはっきりしているのだが、中国の歴史ではそうではないらしい(笑)。ついでに言うと教育までが尖閣諸島は、中国領土だと教えているというあきれた現実がある。

今回紹介するのは森の話だが、海も山も韓国や中国に狙われている。これに鈍感に対応してきたのが自公政権であった。ついでに民主党になってもトンチンカンな発言と行動である。
たとえば、奄美大島の奄美市名瀬では、経済活性化対策として16メートル道路建設計画が進んでいるが、奄美大島の経済人や政治家もトンチンカンだから危機感がまったくない。

竹島は韓国(占領しているような島)が、尖閣諸島は中国が占領しようとしている。
理不尽だが、政府の対応が腰抜けだから国民は怒り心頭であるが、どれだけ今回の問題で怒っているのか不明である。
近隣諸国の脅威をしることとこれから日本のあり方がわかる一冊である。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。


 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん