奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

2010年9月1日から鹿児島-奄美大島間に、スカイマーク就航。

9月1日から鹿児島-奄美大島間に、スカイマークが就航すると地元紙が報じた。
世界各国で航空機業界の経営は厳しい状況である。また、各空港の経営も同時に厳しい。
羽田空港や成田空港が増便することによって、顧客争奪戦と各社の消耗戦がこれから続く。

一概に、喜べないのが、JAL便との競合でJAL便の減便に繋がる。考え方は色々だが、たとえJAL便の減便になっても177人搭乗出来る機材だから心配ないように見えるが、JAL便の撤退になったらスカイマークも撤退する可能性も考えられる。

考え方が矛盾するするように思えるだろうが、奄美大島の観光、ビジネスがこれから搭乗者数を増やす方向には行っていない。
もっと最悪なのは、就航する航空会社は撤退となったら、とっとと飛んずらする。そうなるとJAL便が減便した後に、スカイマークが撤退したら、現状の1日約900席が一挙に600席代になれば、それだけで満席状態になる。

もしも、そうなれば、危機的な状況になる。
株価同様に、航空会社は損切りを早くすることが経営の基本である。


今回の場合には、ボーイング737-800型、177人乗り。と、現在、就航しているMD-90型機(マクドネルダグラス社製)と同型機である。機種的には問題がないが、奄美大島の人は、上京する際に、極力早い時間帯を利用したいという行動があるので、奄美大島発午後12時35分、鹿児島着1時20分着では、JAL便を利用する乗客が多い。

この時間帯は、エアーニッポン(当時は、鹿児島 - 奄美大島 - 沖縄で就航していた)が就航していた時間帯と同じではないかと記憶している。あるいは、記憶違いであれば、もう少し遅い時間であった。

普通なら、全日空就航が奄美大島発展の最低条件が私の信条だが、スカイマーク就航を手放しでは喜べない。
最大の理由は、地元が動かない。表面的には動いているように見せるが、所詮、JAL的な公務員でスピード経営の無い感覚である。

10月以降は、スカイマーク便だけがジェット便となる。

使用機材 ボーイング737-800型
鹿児島発   午前10時50分 奄美大島着 午前11時40分
奄美大島発 午後12時35分 鹿児島着   午後  1時20分

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん